3回目のマッピング | rururuのブログ

rururuのブログ

64歳になって人工内耳の手術をしてからの備忘録としてブログを始めました。

先月は、3回目のマッピングでした。

最初に、補聴器を外して、人工内耳だけでの聴力検査でした。

この検査表とか、見せてもらえないので、どういう聞こえになってるのか不明です。

どのように聞こえてるのか見せてもらえますかと言えばいいのかなぁ😥

これを基準に音を入れていかれるみたいで...

今回は、前より大きめの中ぐらいの音にしましたからね〜と。

人工内耳だけで、先生の声を聞くと、やはり金属音程度の話し声は聞こえるのですが、言ってることはさっぱり。

補聴器をつけて、やっとこさです。

先生はマスクをつけているので、補聴器でもかなり頑張って聞きますが、通じてない時はマスクを外してくださいます。

これが、人工内耳で聞き取れたら、OKなのですけどね。

音もこれから色々入れてもらえるのかな。

今は、かなりの高音が大きく響きます。

補聴器からは、ほぼ大体の音は聞こえてきますが、人工内耳は高音を入れてるのか、低音は、聞こえないです。

一度に入れるとすごくやかましくなると言ってました。

今は夏、セミが鳴いてますね。

その音は聞こえるけど、どんなふうに鳴いてるのか聞き取れないのです。

よく言われるジージーとかミンミンとかカナカナって、わかんないですね〜

これが人工内耳で聞き取れるようになればいいのですけどね。

 

ゆっくり、焦らず、気長に構えていこう

 

でも1年後でも変わらなければ、きっと焦るかもしれないなぁ〜

 

次は9月です。

2ヶ月ごとに大学病院に行くのも大変だなと....先は長いなぁ〜