IDカードの返却をめぐり、アドバイス頂いたりありがとございました。



その後、夫から義母に言って貰おうかと思い、先日伝えてみました。






だがしかし!





やはり想定通りにはいかないね真顔










まず、夫に伝えるにあたり、めっちゃイメトレしましたwww






イメトレ⬇︎
①素直に言う
私「保育園のIDカードを返して貰えなかったから、こうくん貰ってきて。」

夫「何で返して貰えなかったの?」

私「何かあったときに必要だからって。」

夫「わかった。オレが貰っておく。」



コレは考えながら、無いな。と思いましたwww
こんなにスムーズにいくはずないニヤニヤ





②とぼける
私「カードが新しくなるし、こうくんのカード頂戴。」

その後、夫にカードを返さず、しばらくしてから。

私「入園式は2人ともIDが居るからつけてね。」

夫「俺のないよ。」

私「あれ?そうだっけ?お義母さんかな。貰っといて。」



コレはまぁまぁかな。真顔
でも変えのIDが手元に有る以上、もう一個がどこに有るのか、忘れるわけないだろう…と思い、コレも保留。






③直接義母に言う
私「カードが新しくなるので返してください。」








まぁ、1番手っ取り早いのだけど…
疎遠の今、どう言っても角が立ちそう。真顔





しかも、一度返すの断られてる者からしたら、やっぱもう一度言うって、なかなか言いにくいのよね〜。




なので、コレは最終手段。






因みに、数日後に夫は休みがあるので、番外編として…




私「お休みの日に、お義母さんの家に行ってカード貰ってきて。」

夫「オレが?」

私「チビ助のお散歩も兼ねて、2人でお義母さんのところに顔見せに行ったら?」






ただし、コレをするには条件があります。

後日書きますが…今、チビ助さん、絶賛夜泣き発動中なのです滝汗




なので、ネントレでは無いけれど、出来るだけ昼寝をコントロールしようとしてます。





ですが!
義母は「子供寝かすの得意なのよ〜デレデレと、ちょっとでも泣けば抱っこして寝かそうとする。



もしくは、抱っこしても泣き止まなければ、すぐにミルクをあげたがる


しかも、前回飲んでから1〜2時間しか経ってなくても関係なくあげようとする。



私が義母にチビを預けたく無い理由は↑コレです。

こちらが「〇〇時に次のミルクだから、泣いたら遊びたいか眠いかです。」と言って預けて、30分後くらいに帰ってきたら、まさかのミルクあげてて…

義母「あんまり泣くからあげたわよ〜🍼デレデレ まだ飲みたそうだったけど、嫁ちゃんに怒られるからやめたわ。でもかわいそうで…。」と言われた。

私、義母に怒ったこと、一度もありません。

そして、その横でチビは飲み過ぎて吐いてて、まだお腹いっぱいで苦しいのか泣いていた。

オムツ変えでテープ緩めて少し横向きに抱っこしたら泣き止んだ。

それでも、「ミルク少ないんじゃ無いかしら?飲みたいだけあげて良いわよ〜」と言われて、預けるのが嫌になった。





なので、行くなら条件として
「泣いてもすぐに寝かさない(本当に眠いなら別)
「ミルクなどは持っていかない(飲ませて行く)
「泣いたときは座りたいか、遊びたい時」
を守ってもらわないと、私は嫌だ。






けど、とりあえずは、夫のカードを回収しようと思った。





で、現実。⬇︎
夫「おはよう。」

私「おはよう。…あのさ、園のカードを頂戴。」

夫「え?新しいIDがきた?」

そうでした。夫もIDが変わるのを知ってました。

私「まだだけど、私のが無いから。」

夫「母さんが持ってるんだろ?」

私「うん、でも返して貰えなかったから…。」



はい。この時点でイメトレ全滅www
現実はやっぱりダメね笑い泣き
私ポンコツやったわ〜




私「前に返して下さいって言ったんだけど、私が持っておくって断られたの。」




夫「…………何で返してもらわないとダメなの?」真顔むかっ








おおぅ…。
まさかの、そう来るか。ポーン




私の中では、「返して貰う」という事は決定事項だったから、そこを疑うという発想が無かった。



けど、夫は義母と同じ考えだったのね〜ゲッソリゲッソリゲッソリ





私「………へ?真顔
予想外の返答にコッチも考えがついていかなかった。

夫「…まぁいいや。オレのを渡せば良いのね。」







………。


はい!
タイムアウトーーー!!!
笑い泣きやっちまったねー。








前回、書き忘れましたが、実は私の保育園。
先生に顔さえ覚えて貰えれば、カード無くても大丈夫なんです。



実際、私は既に覚えて貰えてて、どの先生でも顔を見てすぐに息子を呼んでくれます。



だから、今のお迎えでも、カードを使って無いんです。




だから、夫の「返して貰う必要ある?」は至極当然。



でも、私は、いつか義母が勝手に迎えに行くのでは無いか?との不安があるので返して欲しい。


でも夫にはそれを言えない。






んん〜〜チーン困った。





この流れだと、回収しても、ID入れ替えたら夫が義母に渡しちゃうだろうな…。






初戦、
敗退…www