もうすぐ、チビ助も保育園デビューとなります。





早いなぁあせる
寂しいなぁ😭あせる







出来ればずーーーっと!
一緒に居たいけど…
家計的にそうもいかない…





まぁ、保育園で、もみくちゃにされるのも良い経験なのかもしれない!





と、気持ちを切り替えて準備をしております。デレデレ







んで、新春の入園に向けてだが。






ウチの園では、保護者にお迎えの時用の入園許可証のIDカードが配られます。





既に持ってる家庭でも、防犯のためにデザインが変わり、新しくなります。








で、ここで問題発生。真顔








基本は、一つの家庭につき2枚のIDカードを貰えるのですが…





そのうちの一つを、義母が持ったまま返してくれません。真顔困ったー💦










そもそも何故、義母が持っているのか。





それはチビの出産の時に、長男のお迎えをお願いするために渡してたのです。








で、無事に出産し、里帰りも終わり(この時も「里帰りするなんて聞いてない」とチクリと嫌味を言われましたが…)自宅に戻ってきての産後。





しばらくして体力も落ち着いたし、生活リズムにも慣れて来たので、義母に「返してくれ」と伝えました。






私「お義母さん、いつもお迎えありがとうございます。お陰様で私の体力も戻ってきたので、そろそろ長男のお迎えに行こうと思ってるんです。」


義母「あら、もう大丈夫なの?」


私「はい。
息子にもママ来てー!って言われましたし。」


義母「あらほんと…。」
不満げな顔の義母。


私「なので…カードを返して貰っても良いですか?」


義母「………。(長めの沈黙。)
いやぁ、でもねぇ。
何かあった時に、わざわざカードを貰ってからお迎えに行くのも大変だから…私が持っておくわ。」


私「……ん??
…ぁ、えぇ?ポーン


義母「で、たまには私がお迎え行こうかしらね!
そうねぇ…火曜日とかね!」


私「……あぁ、ははっ滝汗





なんだか強引に断られた挙句、曜日も指定されたwww




まさか断られると思ってなかったので、呆気にとられてる間に義母は帰って行きました。




もちろん、カードは回収出来ませんでした。




因みにこの日は、金曜日。




土日は保育園がお休み。




月曜日。
義母には「息子に言われたので私が迎えに行きます。」と連絡。



「はい。」




とだけ返事が来た。
素っ気なーい真顔





で、火曜日。




謎の「火曜日はお迎えに行くわ」発言があったので、とりあえず待機予定に。



しかし、気まぐれ義母のことだ…




お迎えに行ってないとかあると困るので、念の為に義母に連絡。



私「今日はお迎えに行ってくださるんでしょうか?
お忙しいようでしたら行くので言ってください。」




数分後。





義母「あなたが行けないようでしたら、行きますよ。」




いやいやいや!ポーン
おいおい!!ポーンポーン



誰だよ、先週「火曜日は行く」とか言った人!チーン






謎すぎる。
まさか無意識発言か??




もし、先週の発言を信じてたら、息子は保育園で待ちぼうけになるところじゃん!




マジで連絡して良かった。



「あなたが行かないなら」って、逆だよ逆!




義母様。
あなたが行くと言ったから、私は行かない予定だったのですよ?




頼らなくて良いお迎えを、わざわざあえて頼んだのですよ。




それこそ、お義母さんが行きたくないのなら行かなくて良いのよ。




訳わからんわーゲロー






結局、この日は義母が迎えに行った。





で、再度、「お迎え大変でしょうから私が行きますね。」と伝えたが、万が一があるから、とカードは返してくれなかった。




で、もうすぐデザインが変わる、新学期。





カードを返して貰わないといけないが、最近疎遠にしてるので、義母に連絡したくない。真顔我儘ですwww





 

困ったなぁ。




回収は夫に頼もうかな…