2人きりの休日。 | 認知症の義母との生活

認知症の義母との生活

要介護3の義母との生活。

義母の認知症の行動にうまく対処できるように努力中です。ブログを通して色々と勉強させてもらっているので、義母との生活も綴っていきたいと思います。

少し台風の気配を感じています。
風が出てきました。

これからきつくなるかな…?

今日は義母と2人っきりの在宅日。


7時頃、起こしに行っても中々目も開かず、身体を起こして座らせても目をつぶったまま。


何とかトイレに座らせ着替えて車椅子に…。


その間、目をつぶったまま。一瞬立ってくれるのに目をつぶったまま(笑)

おはよう!と言っても返事なし。

蒸しタオルで顔を拭いても眠そう。


今日はいつも以上に眠い日?


朝ごはんは、食べたけどすぐ寝ちゃった。


これからお昼の用意をして出すけど、きっと途中で寝てしまう。こんな時は何度も起こして食べるように声かけて、それでもダメならひと口づつ口へ運ぶ。

ちゃんと口を開けて待ってます。

で、完食。


これがね…。自分でスプーンを持って食べられるのに…眠いのか、めんどくさいのか…。

自分でちゃんと食べる時はゆっくりペースで1時間くらいかかっても完食する。

もちろん、私が食べさせた方があっという間に終わるけど、自分でできるのに…って思う。

寝てしまったら、ほとんど食べてなくても食事をさげてしまおうかと思ってしまう。

在宅日はほとんど寝てるから、お昼一食抜いても大丈夫じゃないの?って悪魔のささやきが(^_^;)

ちゃんと起こして3食+おやつを提供する。


そうしないと…これもきっとネグレクトになるんですよね(^_^;)



きちんと食事をして、清潔な衣類を着て、清潔な寝具で寝て、オムツも放置せずに清潔にして交換して、健康管理をして、色々と話しかけて…。


子育てのようだけど、全く違う感情で…(^_^;)


何が言いたいかわからなくなってきたけど、モヤモヤする休日です(笑)


十分、頑張ってるやん!って自分を褒めてあげましょう(^^)