2024年もよろしくだわさです∪・ω・∪ | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 
 
晩じましてニコ
改めまして2024年明けましたね龍
新年早々に能登半島地震や空港の事故など
災害がおきて未だ不安定な状況な年明けになってますねあせる
こちらもスマホの緊急地震速報が鳴るほどの揺れで驚いたんですが
被災地はもっとすごくそして未だに昼夜かまわず大きな揺れが続いてて
心身休まらないでしょうえーんブロ友さんやリアルでも古くからの
知り合いが北陸や新潟方面には多く住んでて速報が入るたびに
無事を祈っております。。
 
ワタシも年末(もっと前w)から年始はばったばたで
それでもお参りはせねばと3日に
そう遠くない(今はねw)規模もそこまで大きくなく程よくゆったり
おまいりできる(と昨年まではそうだったw尾張猿田彦神社さんへ
初詣に行ってきました
(多分だけど伊勢の猿田彦神社さんの尾張バージョンかと思うニヤニヤ

 

 

 

このブログでもちょいちょい「みたま石」で載せてて皆さんにも授かってきて

送っているあの神社さんですニコニコ

 

 

だがしかし・・最近SNSとかで配信してるのかな(Instagramやってるっぽい)

なんかそこそこ有名になってきてねポーン

臨時駐車場も増えてて参拝客がもんのすごかったの驚き

出店?キッチンカーとかも出てるし会場?で出店もあったり

なんかお祭り状態になってた滝汗

 

Instagramに載せたんだけど
もうなんか・・ヒトだらけで全然ゆっくりお参りできない。゚(゚^∀^゚)゚。w
じじぃも連れてったんで(※最近認知症が出てきててちょっと大変なんですわw
詳しくは端折りますがまぁ・・お察しな状態なんですw)とてもじゃないけど
御朱印や破魔矢やお守りなんか授与の余裕なっし笑い泣き
 
 
一応玉串奉納はできました(じじぃもやったんだけど介助が大変w)
もうなんかまとめてはいお参りwって扱いがなんともねぇ・・
こんなんじゃなかったんだけどな去年まではチーン
ざわざわ騒々しくてなんというか・・
清らかさはまるで感じなくてゲッソリ(ヲイ)
道開きの神様なんだけど・・う~ん笑い泣き
まぁこれはこれでいいんかなぁ?
 
諸事情で多分今後はなかなか交通手段がなくて来れなくなるんだけど
(乗り換えがすんごく大変なのよw)
また落ち着いたらですねw
 
災害等がこれ以上ひどくならないように
大難は小難にとお願いしてきました・・お願いあせる
 
 
もう流れ作業?のように誘導されてのお参りで(まじで)
皆さまの分のみたま石を授かってくることすら叶わずで
(ほんとこれどうにかしてほしかったわ~)
とりあえず自分の分のみあせる
猿田彦さぁんあせるどうか良き道を開いてくださいねぇ笑い泣きあせる
 
そしてワンコも初詣に行かねばねビーグルあたま飛び出すハート
 
割と近郊の小さな神社さんへお散歩・・
ほんとに小さな・・氏子さんちゃんとやってる?って思うほどに
殺風景な神社でなんだか可哀想・・な神社滝汗あせる
(現在の居住地の氏神さんが調べてもわからずたまたま通りかかる神社さんです)
 
 
風が強いのでダッシュふちっこをてちてちするワンコビーグルあたま
 
 
 お正月なのになんかお手入れが微妙な神社さん・・
悲しくなるわチーン
 
 
気持ち程度な鏡餅が置いてある・・鏡餅
なんだかなぁ魂が抜ける
 
それでも近所の方かな?お参り1組だけ来てた。
ワタシもワンコとお参り。
 
 
そのあとは
久しぶりにワンコとブランコ笑い泣き
 
 

 
風も強いし寒いし微妙だね笑い泣きあせる
 
おうちに戻ったら昨年申し込んでおいた
寒川神社さんの師走大祓いのお札が届いてました神社キラキラ
ほんとならちゃんと現地へ行くべきなんだけどね
(もう一昨年になっちゃうけど八方除け破魔矢もお返しに行けてないアセアセ
 
以前も申し込んで授かったんだけど
ほんとこのお札、ピリリっとなんか気が引き締まるんだよねニコニコ
(うまく言葉にできんけどなんかすごいのw)
 
なんだか大変な年明けになってしまったけど
まずはワタシ自身も気張らんとね滝汗あせる
なんだかんだまだ恵まれた環境にいるんだから(多分w)
できることから少しずつ。まずは祈ることしかできんけど
皆さんもまずは自分自身を第一にね。
 
アバウトですが(いつもやろw)
今年もよろしくだわさです
 
 
マイカー片付け中に
使った覚えのないサングラスが出てきたw
顔がちっこいのでサングラスに負けている。゚(゚^∀^゚)゚。w