オペ前よりも心身あかんやつな件( ̄▼ ̄;)w | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 

・・・魂が抜けるアセアセ

晩じまして・・アセアセ

 

えっと先日一応シャバにもどってきましたが

 

 

 

 

 

 

 

実は・・当初予定してた時期のオペの術式と実際の時期と

術式が異なりましてねネガティブ

ワタシの今回のオペの病状と別の今まで(今も)抱えてるほうの病気の主治医と

現在の地域にきてからのかかりつけ医とのご意見と考えは同じなんだけど

(これについても過去記事のどっかに愚痴のように書いてるのでお時間あればみてくださいw)

コロナ禍やらなんやらで延期延期になりすぎて、そのくせ今回急にオペ日が決まってさ(まじで)

ちゃんと申し送りしとらんのか知らんけど(まじでむかっ

ワタシの既往歴とかオペのリスク(麻酔も含め割とアレルギーっぽいのがあるw)

考えてくれてるかと思ったんだけど

 

・・大きい病院がいいとは限らんゲッソリ

確かに今回の病院はワタシが病棟時代から知ってる病院ではあるけど

(勤務していたわけではないけど職業柄関係者も知り合い当時はいたからw)

ここ最近改装してでっかくなって芸能人もくるほどにテレビでもやるほどに

有名になった病院だけどw

所詮は私立病院よねニヒヒ

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

※一応総合病院でワタシのかかった科はすんごいセンセもおいでるっちゃおいでるけどw

なるべくリスク軽減のために数回注射で腫瘍を小さくする処置で様子見だったのね。

でも多発性(いっぱいあったw)と別の臓器の腫れがひどくてね

(あえてこの記事では何のオペか書かないけど過去記事みれば何のオペかわかるからねw)

最初はリスク考えて既往の病院の主治医とかかりつけ医は腹腔鏡オペで一週間位の入院で

いけるんじゃないかって話だったのね

(普通の方なら3泊くらいで退院できるオペ。ワタシは免疫とか体力とか考慮の上でゲロー

一週間程度かなという話だった)

けど多発性って診断された時点でワタシは多分切腹だろな(開腹手術)というのは予想できてたのね絶望

というのは20代の時に救急搬送からの緊急オペで同じ個所の摘出手術の経験があるからさ病院アセアセ

その時も腫瘍がでかくってお腹を横に20センチくらい開腹手術だったのゲロー

(これはワタシほぼ記憶にないけど手術したところが下腹部で摘出した腫瘍の記憶からして

多分ワタシは色々と腫瘍ができやすい体質かと思われる・・チーン

 

あの頃もヘタレだったけどw今回体力的に開腹手術もつかなと

もう半ば異次元転生覚悟で挑んだというのは決しておおげさではないです真顔

 

だがしかし開腹手術になったというのを既往の病気のかかりつけ医と

現在のかかりつけ医に事後報告だったというのをおとついのかかりつけ医への健診で知りポーン

かかりつけ医は一応今回のオペ先の病院のドクが一応上司とはいえ・・

「るーさんよく頑張ったよ!まだ退院早いって!もう歩いとるの??

そりゃ動いたほうが回復は早いけどるーさんの場合はそりゃむちゃやわ滝汗あせる

大丈夫・・じゃないわ!!」とかなりびっくりされたゲローあせる

えぇ息切れしながら退院しましたよw

もう痛みで意識が半分吹っ飛んでる状態でねw

だってさ、麻酔あるから切腹できたわけで(いあ開腹手術なw)

麻酔きれたらそりゃ痛いってw痛いのはオペ当日~3日くらいとか言うけど個人差あるわww

しかもよ・・20代の時のオペの術創のとこまんま重ねて開腹されたんよゲロー

そん時も貧血とか万一輸血言われたらしく(救急で意識吹っ飛んでたので知らんw)

その後の〇年前のガンオペの時も頸部を2回開けてるオペなんだけど

(しかも1回目はオペミスで完全に生還無理かもだった件昇天

そんだけ一般の方と比べてもヘタレでリスクもけっこうある身なのに

なんか知らんけどエラいドクターだからってあんただけの判断で

やってほしくなかったわ~ってのが現在の本音です笑い泣き

(いあ悪いドクじゃないんだけどなんというか連携不足というか

こっちの話を聞いてない←あかんやんw)

開腹手術で一般の患者さんよりも一日早い退院だったんだよ・・

多分やけど今回大部屋(4人部屋)で、まぁ回転早いんで

ほぼ毎日患者さんの入れ替わりあったんだけど病院

そのどの患者さんもね・・

コロナ禍でコロナ受け入れもしてる病院で(だからずっと入院延期もあったわけで)

今までもクラスターも出てる病院。

入ってくる患者さん皆さんがずっと機関銃のような咳やずびずび鼻水(うるさいw)

すんごい高熱の方ばかりで

(確かにオペ後は高熱出るしワタシもでたよ)

入院前にコロナ検査とインフルエンザ検査もやった上での陰性判定での

入院許可なんだけど

いあこれ・・絶対皆さん入院して感染したでしょ!って思うほどに

病室の空気は悪かったゲロー

(個室も確かに個室ではあったけど見た感じ入口絶対解放じゃないとダメで

プライバシーは大部屋と変わらんかったわw)

 

んで・・詳細はここには書かないし多分聞かれなきゃ

親しい友人にも話すこともないと思うけどw

手術内容にも今回ワタシ納得できておらずでね真顔むかっ

 

 

 

 

麻酔についても以前のガンオペ時の時の麻酔科のセンセにも

ワタシの体質?で合わないお薬とかもあるわけよ。どうしても全身麻酔じゃないとダメなオペだから

その後の鎮痛剤(硬膜下麻酔)も合わなかったのかとにかく激痛すぎて意識が何度も飛んでしまってねあせる

自分で注入できるボタンがあったからもうあかんと思っても押しまくってたのよゲロー

 

※ネットから硬膜下麻酔の副作用について拾ってきましたw

硬膜外麻酔の副作用は?

硬膜外麻酔の副作用と看護は?

硬膜外麻酔をしている患者さんの、副作用と看護について教えてください。

 硬膜外麻酔の副作用には、血圧低下・知覚障害・不整脈・痒み・吐き気・嘔吐・過鎮静による傾眠・

呼吸抑制などがあります。 看護師は副作用の程度や頻度を観察し、

必要時は医師に報告し硬膜外麻酔の内容や投与量について指示をあおぎます

 

副作用なのか下半身の感覚はずっとなくてwそれでもオペ翌日午後からは起きて歩けと指示w

(これはどこでもそうだと思うw傷が癒着するといけないからね)

麻酔使いすぎて感覚ないから当然起き上がることもできんけど

無理やり起こされて吐くゲローあせる貧血もひどくてもうほぼほぼ異次元転生してたオエー

 

ついでに・・ワタシ的に総合病院とか大きい病院って食事は豪華でおいしいスプーンフォークと思ってた

(実際大学病院って選択メニューあったりするって聞いてたからw)

まぁオペ日は絶食やしお腹も動き出さないとカタチあるものは食べれんと思ってたけど・・

一応メニュー見た限りは悪くなかった(全部メニュー持って帰ってきたw)

 

だがしかし・・

 

 

今まで何度か入退院を経験していますが・・

今までの入院歴史上最高に・・・

 

 

思わずパンどろぼうになっちまったよ笑い泣き

 

もう麻酔が合わなくて吐くのもあったし痛みが全然軽減されなくて

痛すぎて吐きまくってたし

食事のまずさもあって全てが最悪で

看護師のスキみて吐いてたわゲロー(起きれるようになってからはトイレで吐いたw

食べてないとうるさいのでw)

動けと言われるから貧血過ぎてフラフラだけどフロアーをずるずるゾンビのごとく這いまわり

(コロナ禍で病棟フロア以外へ行くことができない@コンビニすら禁止だったチーン

給茶機(お水とお湯とお茶は自由にいただけたw)へ行くだけですごい動悸と意識が朦朧で

皆さまからのスマホに届くラインやメールを確認するのもめちゃ時間かかってました

(Instagram経由の簡単記事も2時間くらいかけて打ってました笑い泣き

 

更に・・ワタシの既往の病気で毎日絶対服用忘れてはならない薬があって

(ガンのほうね)それを薬剤師にも今回のドクにも散々伝えたのに!

オペ当日から3日程服用できなくて(こっちも意識ないしわからんやんか)

もうただでさえオペで体力もないし免疫もぐだぐだになってるし

既往の病気も今回のオペもホルモンに関わる病気。

 

大げさなんかじゃなく

 

まじこのオペのせぇで逝くかも?

(´◉◞౪◟◉)って本気で思ったわ(今でも思ってるw)

 

それでも大きい病院はすぐ次の患者さんがくるので

動けるようになれば退院させますわなチーン

入院したときと退院時はおんもの様子も大分変ってて

むちゃくちゃ寒かった~びっくり

 

病院生活もいろんな意味で心身がやられて最悪だったけど

(ほんと今も連携がぐだぐだで病院変えたい位よw)

 

おうちに戻れば家事と介護がどんだけカラダがしんどくてもやらないといけなくて絶望

まだ今の居住地は階段がほぼないとこだからいいんだけど

それでも・・精神的にも休まらない絶望

 

ガンのほうのオペの後遺症で

朝になると薬の効果がきれるのもるし

低下症の症状でテタニー(手指の痺れや攣った状態)が今まで以上に

今回のオペ後からきつくなって滝汗リウマチっぽいかと思うほど

(今度その検査もうけるよ)

術創の激痛も全然おさまらなくて

鎮痛剤を一日服用量の限界まで飲んでる状態・・ゲロー

今現在は鎮痛剤が効いてるのでブログも書けてますw

しかし朝・・今まで以上に弱くって

この先仕事も考えなくちゃだな

(って仕事できるかなぁ滝汗

 

元ブログで書いたことがあるのですがw

ほんと朝が弱すぎてw以前住んでた家の自室には

ベッドの近くに「こたつ」があってw

朝なかなか起きれずベッドよりはいずって降りたはいいものの

カラダがエンジンかからないので(まじで朝はフラフラでダメw)

こたつにずるずるともぐりこんでましたわ

(そこで薬を飲んでしばらくしてようやっと動くというw)

 

※当時の部屋の配置wもう数年たつので記憶もアバウトですw

 

 

 
こんな感じですが(ボロ賃貸なのでねw)
こたつは転居するときに処分してもうなくてこの絵もアバウトで
こんなに広くもないんだけど笑い泣き
とにかくベッドからPCの机に移動するのも朝じゃなくても
もう・・貧血と創部の激痛でものすごく大変ですゲロー
トイレに行くのも必死というか試練というか笑い泣き魂が抜ける
(ちなみにトイレに座るのはそこまでしんどくないですwどっちかというと
仰臥位(仰向けね)のほうがお腹がつらくてドーナツ型のクッション?を使用してますが
低反発のクッションほしいわ・・もう痛くて寝れないえーん
昨日も午前中にインターホンが鳴ったんだけど・・じじぃは超~難聴だから
絶対聞こえないのよ魂が抜けるワタシも朝ほんとにほんとに弱いからw
気付くのもけっこう遅いしwすぐに起き上がれないチーン
(これはオペ前からだけど起立性貧血もおこすからサッと起きることができないというか
起きちゃダメと言われているw)
必死にカラダの向きを変えつつ足からゆっくりベッドに降ろしてさて・・
いあw痛みで立ち上がれない笑い泣き痛い痛い痛い痛い無理無理無理無理しぬしぬしぬ
(いま冗談じゃないくほんとに悶絶してんのよw)
30分くらいしてようやっと玄関に行けたけど不在票とかもなかったからセールスやったんかな
(週末だからねw)
 
もう・・色々とヨレヨレでございます魂が抜ける
 
ざっくりヘタクソな絵ですがw
ワタシの全身の術創でございますw
※腕は手術はしておらずただただ事故でタクシーのドアに挟まれたというやつで
今でも冷えるとじわじわと痛みます魂が抜ける
頸も同じとこ2回開けて
お腹も同じとこ2回開けて
もしかしたらまたお腹も空ける可能性はないことはないと言われた・・
(これについては今回のオペ内容をドクが独断で決めたからw)
もう絶対やだ~ゲローアセアセ
 
しんどいw
でも気張るしかないよねぇアセアセ
 
※この帽子は手編みですw
今でもありますww

 

 

お見舞いメール等など皆さんありがとですにっこり

週明けに退院後の健診ですw

なんかもう色々とメンタルが・・ゲロー

もうお腹切腹は二度としたくないw

そのくらい・・今まだ激痛で気持ちもやられちゃいます絶望

 

気張らんとねぇ・・

 

 

いつもありがとうございます笑い泣きラブラブ