2022よろしくでございます(≧∇≦) | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 

あ~w忙しいっ笑い泣き←ヲイw

 

2022年・・令和4年目になりましたねぇニコ

 

もう忙しすぎて一応アバウトに

年末年始迎えてますが

ほんっとに年始から大忙しです。゚(゚^∀^゚)゚。w

 

もう去年の記事になりますが

(仕事柄去年は昨日で

三が日は今日明日明後日です絶望

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w)

 

クリスマス後の寒波後の

年末も寒波でね・・

 

まぁまぁ久しぶりに

積雪してね雪ゲッソリ

 

コロナの事もあるから

検討してたんだけど

田舎地域へじじぃと行く予定も

私が無理やり仕事入れられたのと

雪になったので延期になって

仕事の合間はアバウトに

正月もどきしています鏡餅おせち門松

(まぁじじぃも高齢だし車では

やっぱ心配だからね・・あと山陰も

けっこうな雪雪雪雪なったからねガーン

 

 

 

あまりに忙しいので

今年は初もうでにいつ行けるやら

(予定では仕事明けに

猿田彦神社へと思っています神社←伊勢ではなく

近郊地域のね)

 

 

 

アバウトなおせちもどきおせち

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

昔からの言われというのが

各家庭や

各地域であると思います・・

 

我が家も今でこそ中途半端に田舎地域で

昔ながらの土地人もほぼいない地区だし

るーぽんもじじぃも

あちこち地域を転々としてきているので

アレですけど・・

 

一応

るーぽんや

じじぃから教わった

昔からの年末年始や

じじぃの仕事柄のマナー

慶事マナーというのは

厳格に?守っております( ´∀`)w

 

 

例えば鏡餅はさ・・鏡餅キラキラ

しめ縄とか門松とか縁起物もそうだけど門松

 

12月の28日までに用意(整え)しないとダメだよね

(これ常識かと思ってたら

うちのクソ職場は誰も知らないという情けなさw)

特に絶対に29日にはやってだめだよね

(もう常識すぎて泣けてくるわw)

今時のヒトは知らんのね~滝汗

 

あとは・・

私の場合や仕事柄の方は

どうしようにも無理なんだけどね・・

元日に水仕事はダメっていうよね

(あとは火を使う調理とかもね)

 

というのは家事もお正月は休もうって意味で

おせち料理にするってのもあるけど

竈の神様もお休みしましょうって意味もあるとかニヤニヤ

なので昔からのおせちの中身は

生ものや入れないようにしてるよね

(日持ちするものや熱を通したものとかね)

 

まぁ・・今は洋風おせちとか

あえておせちじゃなくって

ピザとかすき焼きとかって家庭も多いみたいだけど笑い泣き

(これも時代かねぇw)

 

あと・・殺生禁止滝汗←もういう間でもなく当たり前やろ笑い泣き

 

おせちじゃなくても

お刺身とか食べる方も・・

これだけは

マナーとして知っておきましょう笑い泣き

 

 

特に・・

海ん人や

漁師さんとかは

当たり前すぎてトホホだよね~泣き笑い

 

我が家も今回じじぃが

しめ鯖🐟を食べたいというので

買ってあげたのですが

 

(上の写真の詰め合わせに入ってるやつねw)

 

お刺身もほんとはタブーですが・・

もし出された場合・・

 

絶対にやってはいけないやつ!!!

 

 

一切れだけ・・

人斬りの意味があるので

慶事では絶対にだめですガーン

 

三切れ一度にとる・・

身を斬るという意味になるので

新年早々縁起悪いです・・ゲロー

(ふぐ刺しでやりがちかもしれんけど

やめておこうねw)

 

四切れとって

分けるとか・・

 

世を斬るというので

一切れと同レベルに

あかんやつです絶望絶望絶望ヒィィw

 

 

私は食事マナーとか

テーブルマナーとか

フォークとナイフの並びとか

まるで知らんけど

(ヲイ家政科の実習でやったやろw

 

 

 

あと毎年話題になるけど・・

 

お雑煮のお餅のタイプとか

おすまし仕立てかお味噌仕立てかで

ワイワイするよね。゚(゚^∀^゚)゚。w

 

我が家は今年はあご出汁&信州みそ仕立てで

お餅は切り餅(角もち)を焼いてから

ぶっこみましたニヤニヤラブラブ

 

 

 

明日から怒涛のナイト勤務が

(まぁ明け日もありますがw)

3連勤あるので滝汗

その後もけっこう忙しくて・・

3月には病院で色々とややこしい検査ある・・病院

なんというか

3月の病院までに

体力がもつのかって

新年早々かなり自分自身

 

・・・しんぱーぁいニヤニヤ

 

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

 

まwどうにかなるよね(多分w)

 

 

 

なんだかんだで

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします笑い泣きラブラブ