- ̗̀ 𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢 𝙽𝚎𝚠 𝚈𝚎𝚊𝚛  ̖́-



明けましておめでとうございます。





お正月の元旦は朝寝坊の我が家。

とっても天気が良くて初日の出もキレイに見えたと思うんだけど・・・そんな初日の出も結構高めに上がった8時くらいに起床。




そこからせっせとごはんの準備。








まずはお重にスコップケーキを作る。





業務スーパーの冷凍スポンジケーキ+冷凍ホイップクリーム+冷凍マカロン+苺


材料さえあれば10分でできちゃう簡単スコップケーキ。


庭のミントとビオラを引きちぎってきてあしらうとちょっと素敵にw





あとは昨日用意しておいたおせちをワンプレートに。


ダイソーで買った100円の小さいお盆がお正月らしさ出してくれる。







今年は辰年で干支が龍だから、中華っぽいメニューにしてみた。




海老のつや煮の代わりに海老チリ。
筑前煮の代わりに豚の角煮。
おまけに焼き小龍包ꯁꯧ




↓この焼き小龍包がめっちゃ美味しかった!


 


 この4点選べる点心セットで頼んだやつ。

 

他にもパンダマンやフカヒレ餃子、角煮まんじゅう、桃饅頭とかも頼んだから食べるのが楽しみ!



焼き小龍包は初めて家で焼いてみたけど、普通に焼けて、下はカリカリ、上はもっちりに仕上がって美味しかった!



大晦日夜更かしして、10時に起きてきた娘もご満悦。





いつもはおせち+お雑煮なんだけど、お雑煮でお餅食べるとすぐにお腹いっぱいになっちゃうから今年は中華玉子スープにしてみた。


おせちだけじゃなくておかず系もあるごはんだったから旦那も今年は文句言わずに食べてた。




お腹いっぱい食べて、お年玉貰った子供らも満足してたっぽい。



沢山食べたから、初詣は徒歩で。

沢山歩きました。





お参りして、おみくじひいてお守りもGET。



息子は大吉ꯁꯧ


娘は吉ーーー!


中3になって受験生突入する娘・・・大丈夫かな?




とりあえず、青い空の下  凧を持って走り回る。




わぁ・・・。元気だわ・・・。




笑顔で元気に走り回ってました。



息子もだいぶ凧を飛ばすの上手になってきたみたい。




めっちゃ走り回った後は、草むらに転がってました。





めっちゃいっぱい走り回った後なのに、息子が



「階段登って降りてきたい!」




て言い出したから、旦那がそれに付き合う。








息子が登りたがった階段↓






この急勾配で長い階段。


実際登ってみると、めちゃくちゃ疲れるし、振り返るのが怖いくらいの急勾配。



この上が神社なんだけど、私はこの階段が怖いから、回り道して他の道から行ってるくらい苦手な階段。





だからこの階段を登りたがる意味がわからん。



男2人登って帰ってくるまで、下で「登りたがるなんて意味わかんないわー!馬鹿だよねー!」と娘と2人で見てましたw


タイムラプス撮ったけど、なかなか面白かった!






・・・で、帰ってきてblog書いていたらスマホから緊急地震速報。



元旦から震度7とか・・・((((;゜Д゜)))

災害はいつ何時おこるかわからないから本当に怖い。

子供たちとテレビに釘付けでした。



お正月で学校や仕事が休みで、家族みんな一緒にいる家庭が多いのがまだ救いなのかな。


みんな安全な場所に逃げて、少しでも被害が少ないといいけど・・・。



まだ揺れていたりするみたいだから、早く地震の揺れがおさまりますように。