今日はのんびり日曜日。



小鳥のさえずりが聞こえてくる静かな朝に、私の雷が落ちる‎⚡︎٩*`꒳´*)۶





娘にどかーーん!落ちました。








我が家にはルールがある。



・子供はスマホ&iPadは1階でのみ使用可能。

・勉強は時間制。
    1日の勉強が終わったら基本自由。
    あとはご自由にどうぞ。


だから、勉強さえ朝のうちに終わらせちゃったら後は自由。ネットも1階であったら使い放題。ゲームもし放題。




でも逆に言うと、やるこてやってないと勉強してないと好きなことやっちゃダメな法則。

まずはちゃんと勉強終わらすこと。





そしたらさ。悪知恵働かせた娘が、みんな寝ている夜中のうちにこっそりiPadを2階の自室に持ち込んで夜中からネット三昧やっとりましたーー。








はい。約束破ったーーー!




基本約束の範囲内なら自由にやらせるけど、約束は破ったらダメーーー。


めちゃくちゃ怒られる。


約束だからね。







しかも私の足音にとっさにiPad隠す。

悪いことやっているって自覚ありのやつ。



でも悪事は割とすぐにバレる。



娘も13才だから、善悪の区別はつく年齢。


約束は守らないといけないものだし、


悪事はバレれば怒られるとも分かってる。








それでも、分かってて約束破ることに腹が立つ








iPadを折ろうかと思ったわ…。


あの2つに割って食べる棒アイスみたいに、膝に中心押し当ててパキっ!とかち割るあのやり方で…。




スマホに制限はかけていたけど、iPadにはかけていなかったのがアダとなったね。


これからは夜中できないように制限かけとこうかな。


もうちゃんと約束守ってくれれば無駄な労力使わないですむんだけどなー。

子育てって大変。










そんな今日は朝からイライラしながらもパン焼きました。





この前ボキッと折れたスタンドミキサーの捏ね棒。



部品だけ買えてよかった。さすが名の通ったメーカー品。



アンパンの中に、バターを忍ばせた塩バターアンパンがめっちゃ美味しかった!


寒くなると発酵時間が長くなるから、まだ日中20℃以上あるこの頃がパン作りには最適。


焼きたて最高でした。







晩御飯はキムチ鍋






我が家は子供たちも食べれるようにマイルドな辛さのキムチチゲスープ使用。

 

 


これ。キムチ味だけど、そんなに辛くなくてマイルド。息子も食べれる。


そして美味しいෆ˚*






しっかりめにキムチ鍋の色なんだけど…辛味がほとんど無い!


普通に旨みあって美味しい鍋。




余すことなく〆まで美味しくいただきました。



ただね…



ただ…



11月なのにめっちゃ暑くて…

今日とか普通に25℃以上あって、長袖暑くて、そんな中のキムチ鍋。



辛くないから発汗作用ないはずなのに、めっちゃ汗かきながら食べました。



ゴチソ━(人 -᷄ ᴗ -᷅ 。)━サマデシタ!!