先日児童発達支援に
行き始めて8月で半年経つので
個別支援計画書の更新のため
面談してきました〜キラキラ

途中ウエストの入院やらで
お休みした時もありましたが
もう半年経つのかとびっくり泣き笑い




前回の目標は
「雰囲気に慣れて
楽しく過ごす」でしたニヤリ


そして今回の目標は
「おすわりの安定」
「ずり這いで前に進む」
「離乳食を進めていく」と
前回に比べて盛りだくさんに
そして具体的になりましたおねがい

まずおすわりの安定では
療育センターのPTにも
通うようになりなかなか
自宅で練習する時間も平日は
取れていませんが
空き時間に進めていきますニコニコ

ずり這いも児童発達支援で
練習するように言われた
ピボットターンはわりと
習得してきているので
もうすぐできると母は
思っています笑

離乳食に関しては
ついつい焦りますが
児発の先生でもあり
ダウン症のお子さんの
ママでもある先生は
生後一歳半から始めたとのことで
安心しました泣き笑い

今は進めたい気持ちもあるけど
今焦ったら丸呑みの習慣や
変な癖がついてしまう可能性も
否定できないとのことで
焦らずゆっくり頑張りますニコニコ

そんな中でもゆりちゃん
離乳食の段階は進みませんが
ここ数日は以前よりも格段に
食べるようになってきましたナイフとフォーク

以前は本当に多くて3さじとか
そんな感じだったのが
ちゃんと最近は嫌がらずに
口も閉じて食べてるおねがい




児発でも休みつつも

ちゃんと離乳食は完食して

くれているみたいですナイフとフォーク


そしてなにしろ食事中に

笑顔が見れるようになり

安心していますキラキラ


ちょっと前まですぐに

エプロンで遊んだり

イスから出ようとして

そりかえったりして

必死の抵抗でした笑








ずり這いの練習も

理学療法士さんと

楽しそうに頑張っていて

嬉しいですラブラブ






最近は鏡にも興味があるようで

エレベーターの鏡を

抱っこ紐の中から

じっーと眺めてニコニコしてますてへぺろ







ゆっくりだけど

ちゃんと毎日前に進んでて

何か出来るとちょっとのことでも

本当に嬉しいんですラブラブ


よくダウン症のママさんが

ゆっくりな分可愛い期間も長いと

言っていますがそれを実感しつつ

新生児を見ると大きくなったなーと

感慨深くなりますね泣き笑い