相変わらず離乳食は
ゆっくりゆっくり
進んでいるのか
わからないペースで
やってます笑い泣き

自己流で進めてるけど
これでいいのか不安だったので
これからは児発でもお粥を
持参して食べ方を
見てもらうことにてへぺろ

自宅ではとにかく
お粥が苦手で2.3口ちゃんと
食べれれば良い方って
勝手に思ってましたが
昨日初めて児発で
みてもらったところ
9割くらい上手に
食べれてたとのことで
驚きでしたびっくり

全然食べないって
思ってましたが
意外と食べてたみたいですてへぺろ

口から出る量の方が
多いし舌で押し返すから
食べれてないって
勝手に思ってましたが
それでも根気強く頑張れば
ちゃんと食べれることが
わかりましたキラキラ

また口もしっかり
閉じれてると言われて
ここ数週間の間は
心折れそうでしたが
離乳食頑張れそうですウインク







保育園の管理栄養士として
離乳食も作っているのに
恥ずかしながらちゃんと
離乳食を食べている姿や
様子を見る機会はなくてアセアセ

どうしても食育等で
幼児さんと関わることは
結構ありますが
食事作って事務やってって
意外と忙しい日々で
離乳食を作ることはできても
食べさせることについて
まだまだ勉強しないとなと
思いました真顔

これからは少しでも
時間の合間を見つけて
0歳児さんの食事の様子も
観察していけたらなと
思いました鉛筆

また食べる時の姿勢が
どうしてもゆりちゃん
前に倒れがちなので
そこもみてもらったり
今後もサポートしてもらいつつ
私も勉強していけたらと
思ってますグッ







そして離乳食を
食べてくれるのが
嬉しくなってしまい
しばらくベビーフードに頼って
放置されていた離乳食グッズを
引っ張り出しました笑


リッチェルの調理セットは

本当に最初にとりあえず

買いましたスプーンフォーク


今の所あんまり活用されず

レンジで作るお粥も

なんだか私は満足できる

お粥ができず笑い泣き


きっと私の使い方が

間違ってるんだと

思うんですが

水気が少なくなってしまい

少量ずつ作るには

いいのかもだけど

諦めてお鍋でコトコトアセアセ


裏ごし用のあみとか

すりおろし機も付属してましたが

我が家はめんどくさいので

ブルーノのブレンダーで

一気に作成グッ





結婚祝いで3年前に
いただいてパパが
毎朝飲むバナナジュース専用に
なりつつあったブレンダーも
ここにきて大活躍の予感ですキラキラ

私の職場でもブレンダーを
使っていますが
やっぱり楽ですね!!

これなら家でも
めんどくさがりズボラな
私もできそう笑い泣き





やる気スイッチが入ると
一気にやりたくなる私ですが
そんなに作っても
まだ意外と食べれてることが
わかっただけで急に量を
食べるようにはならないので
とりあえずお粥と人参だけ
作成してみて冷凍してますてへぺろ

復職してみて正直
毎日時間の余裕がなくなり
バタバタしながら
進めていた離乳食ですが
焦らずゆっくりを
もう一度思い出して
時間をかけて頑張ろうと
思いましたスプーンフォーク






​児発や保育園では

意外とミルクも飲んでて

外面は良いらしい笑