ついに保育園の内定が
届きまして
面談のために電話で
日程調整しました!!




ドキドキしながら
電話しましたが
とりあえず今の段階で
断られることはなく
面談も2月27日に
決まりましたキラキラ




ここからは
詳しく電話の
やり取りを
記載していきますニヤリ

ニコニコ:園長先生
うさぎ:私

うさぎもしもし
この度内定をいただきまして
面談の日程調整のため
連絡させていただきました。

ニコニコこんにちは!
お子さんの名前と年齢を
教えてください。

うさぎ0歳で◯◯ゆりあです。

ニコニコゆりあさんですね。
0歳クラス決定してますね。
よろしくお願いします♡




あれ?この時点で決定?
まぁまだダウン症のことを
話してないから油断できないガーン

ここからが本番だ!と
意気込んでついに話しましたもやもや

 



うさぎちょっと娘のことで
お話しておかなければ
ならないことがありまして
実は出産後に娘がダウン症と
診断されたんです。

ニコニコあ〜。はい。
市役所の方からも
児童調査票もいただき
連絡いただいています。
 


まさかの園長先生が
娘のダウン症のことを
知っていました!!

知った上で最初の反応なら
ちょっと安心しましたスター




ニコニコ児童調査票を見る限り
まだ月齢が低く
空欄のところも多いですが
保育園で預かるのに
発達の面でもそんなに
問題ないと思います。

うさぎありがとうございます!

ニコニコこちらの園に見学は
来ていますか?

うさぎはい。
私は里帰りしていて
直接は見てないんですが
旦那が行ってくれています。

ニコニコそうでしたか。
今のところ医療的に
ケアが必要ですか?
病院で保育園に行くことの
許可は降りてますか?

うさぎ医療的なケアは
今の所必要ないです。
また病院でも特に
保育園に行くことは
問題ないと言われてます。

ニコニコそうですか。
近々通院する予定は
ありますか?

うさぎ2月の2日に
発達外来が入ってます。

ニコニコそれなら良かった!
その時に先生に
保育園で過ごすにあたって
注意した方がいいことや
気をつけることを
聞いてきてください。

うさぎわかりました!

ニコニコでは、面談の日程ですが
2月の27日はどうですか?

うさぎはい!
お願いします!

ニコニコでは27日に
お待ちしてますね!

うさぎいろいろご迷惑を
おかけするかと思いますが
よろしくお願いします。

ニコニコいえいえ。
いろいろお話聞かせて
くださいね♡
当日も私と主任保育士と
今後の離乳食等の話も
栄養士のほうからさせて
いただければと思います。

うさぎありがとうございます!
よろしくお願いします。




こんな感じで
けっこう端折りましたが
思っていたよりは
あっさり終わりましたニヤリ

ここまでウェルカム感だして
いただけると思ってなくて
絶対にダウン症と言ったら
なんかしらマイナスの
リアクションくると
覚悟してたので
園長先生が知っていて
尚且つあの反応は救われましたおねがい

とりあえず面談までは
無事に漕ぎ着けましたルンルン

まぁ面談までは
あと一ヶ月もあるので
とりあえず安心して
面談に臨もうと
思っています乙女のトキメキ




最初は怖かってたけど

すっかり仲良しラブラブ