先日ブロガーさんで
紹介している方がいて
良さそうだったので
購入してみましたニヤリ

「ダウン症は病気じゃない」
というタイトルの本です📕

いろいろなところで
ダウン症は病気じゃなくて
個性であるとか聞きますし
私自身も娘を産んだ直後は
ダウン症は個性の1つだと
自分に言い聞かせていましたショボーン

今もダウン症は
病気ではないと思いますが
個性でもなくて
なんだろう?特性?みたいな
感じだと思ってます口笛



この本は本当にダウン症の
染色体が〜という説明より
今後発症する可能性のある
症状やその対処法など
本当に細かく書いてあり
ためになりましたニコニコ

以前ブロガーさんが
書いておられた
手足に皮膚の血管が
モザイクのように
「大理石模様皮膚」という
状態にうちの娘もたまになり
心配してたんですが
ダウン症の子は寒さへの
過剰反応によるものだと知り
自律神経も関係している等
知ることができました照れ

自律神経の調節も
苦手な子が多いみたいで
それにより便秘等も
関係しているとは
知らなかったですびっくり

他にも、、、

うちの娘は朝起きると
目やにが出ていることが
あるのですが
目やにがよく出るのは
朝方に気温が下がって
手足が冷えているからのことも
あることも知り
朝方の冷えも対策しようと
思いました指差し

あと眼科では問題ないと
言われましたが
たまに寄り目というか
斜視?みたいなときがあり
斜視の簡単な検査法も
のっていたので
やってみようと思いましたキメてる

聴力についても
乳児期に脳波の検査で
問題があっても
大きくなるにつれて
反応が良くなることもあると
書いてあったので
期待しすぎよくないですが
前向きになれましたおねがい




とにかくとても
ためになる内容でしたおねがい