2024年になったら
職場にゆりちゃんが
ダウン症だということを
報告しようと去年から
思っていました。

育児休暇をいただいているので
赤ちゃんが産まれて
落ち着いたら皆さん
赤ちゃんをつれて
挨拶に行く流れなのですが
勇気が出なくて
まだ行けていません。

そして行けていないどころか
出産した直後に
出産報告しただけで
それ以降連絡をとっていません。


最初は赤ちゃんのうちは
見た目でダウン症って
そこまでわからないかもだし
ダウン症のことは言わずに
何事もなかったように
ゆりちゃんと挨拶に行こうと
考えていました。

しかし自分が産まれたての
ゆりちゃんを見て
違和感を感じたように
やっぱりみんなあれ?って
思うんじゃないかという不安と
私の職場は保育園なので
みんなダウン症の赤ちゃんを
見たことあるかもしれないし
そしたらすぐダウン症だ!って
わかるんだろうなって
思ったら隠せないと
思いました。

そしてなんとなく
隠すっていうのも
ゆりちゃんに悪いというか
なんというか罪悪感を感じ
違うな〜とも思いました。

それに今後職場に復帰しても
病院や療育でお休みを
もらったりしないと
行けないかもしれないし
そもそもフルタイムで
復帰できるのかどうかも
やってみないとわからないし
保育園に受かるとも限らない

こんな状況で黙っているのは
不可能なんじゃないかと
昨年から思っていました。

でも勇気がないのと
まだなんとなく言いたくなくて
ひたすら逃げて逃げて
年明けたら話そうと
決めて昨年のうちは
考えないようにしました。

そしてあっという間に
年が明けてしまい
報告しないとなと
思ってはいます。




報告の方法も
いろいろ考えました。

正直な気持ちは
面と向かって報告するのは
多分涙なしではできません。

ゆりちゃんを連れて行ったら
尚更号泣してしまい
話にならない気がします。

なのでゆりちゃんを連れて
挨拶に行くにしても
前もってダウン症のことを
報告してから行こうと
思っています。

そのためまずは報告を
しないといけないのですが
面と向かっては辛すぎて
無理だと思うので
最初はお電話で伝えようと
思いました。

でもかけるとしても
職場の保育園にかけることになり
勤務中の園長先生に
急に娘がダウン症でしたって
伝えるのも反応に困るかなとか
直接ではないにしろ
私も泣かずに話せるか
わからないしなと
思ってます。

また伝えるとしたら
園長先生と直接関わりのある
給食室の先生方に
伝えないといけないので
2回話さないといけなくなる
可能性もあるな〜と
思っています。



あとは今までも
ゆりちゃんの保育園に
申し込みのための書類を
書いてもらったり
育児休暇の書類を送ったり
職場と書面でのやり取りは
何度かしており
あと一枚育児休暇のうちに
書いてもらう書類があるので
その書類を送る時に
一緒に園長先生宛と
給食室の先生宛の
手紙を同封して伝えようかと
思っています。

正直手紙に書くのが
今の私的には1番気持ち的に楽で
思ったことを伝えることも
できると思っています。

しかしやっぱり大事なことだし
直接話した方がいいかなとも
思っているので
まずは書面でダウン症の
報告だけして
その後保育園の結果がでたら
直接話に行くのが
私的には気持ちが辛く無く
頑張れそうな気がしています。

もう少し考えてみますが
皆さんはどう思いますか?

また実際に職場に報告された方
どのようにしたか
教えていただきたいです。