両親と義母には
すでにゆりちゃんが
ダウン症であることを
告知済みですが
それ以外の家族や親戚には
まだ告知できていませんえーん

最初はどうせ告知するなら
さっさと一気に言っちゃおうかと
思ったりもしましたが
実は私の弟夫婦が妊娠中でして
安定期に入ったとはいえ
産まれたら一緒に遊ばせようとか
話してたのにダウン症の事実を
知ったらショックを受けたり
自分ももしかしたらとか
考えて不安になっても可哀想だし
弟夫婦の子供が無事に
産まれるまでは黙ってようと
旦那と相談して決めましたキョロキョロ

でも弟も病院勤務の社会福祉士で
弟の嫁さんも以前は
障害児施設で働いていたので
ゆりちゃんを見て
もう気付いてるのかなとか
考えてますショボーン

父方の祖父母は隣に住んでるので
よくゆりちゃんに会いに来ますが
今の所可愛いねって言ったり
女の子っぽい顔つきだねとか
言ってくれています看板持ち

近所に住む叔父と叔母も
会いに来てくれましたが
叔母も病院勤務の理学療法士なので
これまた気付いてる気がする赤ちゃん泣き

母方の祖父母は県内ですが
ちょっと遠いのでまだ会えてません
写真は送っていますびっくりマーク

祖母は元助産師なので
これまた気付いてる気がします不安

親族にやたら医療関係者が
いるのでビクビクしてます赤ちゃん泣き

半年もすればみんな
ゆりちゃんの発達が遅いことが
気になったりするんだろうなと
思って悲しくなりますが
その頃には今よりは
落ち着いてダウン症のことを
話せるようになってることを
願います昇天

とにかく今は弟夫婦の
赤ちゃんが無事に元気に産まれ
そのあと落ち着いたら
少しづつ周りに話していこうと
思っています汗うさぎ

ただダウン症なんだ〜って
言うだけなのにって思うけど
相手がなんで返してくるかも
不安だし
相手に変に気を遣わせたり
相手を不安にさせることを
考えちゃうとなかなか言えない泣くうさぎ

そもそも今言ったら
両親の時みたいに
絶対に泣いちゃう大泣き

ダウン症の子を持つママは
みんなどのくらいで
周りに話せるのだろうおねだり





お風呂の時のこの顔よ飛び出すハート


沐浴は完全にパパ担当に

なっちゃってるから

最近やってなくて1人でやるの

ちょっと不安かも泣き笑い