生涯のしごと | 毒舌バレリーナ

毒舌バレリーナ

職業バレエ講師。バレエのよもやま話や、日々のぐだぐだなど、気ままにアップしています。


発表会の振り付けが始まった。


これはJrクラスの作品振付の様子。


彼女が主役を踊る。


いつもレッスンで会う時はそんなに思わないけど、こうして動画にして見ると、その成長ぶりに驚く。


私、良く憶えているのだ。彼女がスタジオ見学に来た日のこと。

4歳くらいだったろうか…

私服を着たままの彼女を、体験レッスンしようと手を引き誘うと、全力で拒否。その時の表情をまだ鮮明に憶えている。


しかし後日バレエウェアを一式買ってもらい、バッチリ身につけて来たら、意気揚々とレッスンに参加。

幼い頃からオシャレさんだった。

その心意気は今でも変わらず、真面目にキチンとバレエに向き合う、そんな娘さんに成長したな。

あっという間に10年経った。


彼女に限らず、今いる生徒や卒業して行った人との思い出を、私はよく憶えている。

宝物だなと思う。


毎度のことだけど、また新たに振り付けして舞台を作り上げていく過程に、ワクワクしている毎日だ。