昨日のお話はコチラ⇩
明日3月11日は
東日本大震災から
11年ということもあり
震災や防災に関する番組を
毎日目にします。

今朝も、家事の手を止めて
見入った番組がありました。
大学生のお姉さんが
語り部として
小学生の時に被災した経験を
東日本大震災を知らない小学生に
伝える活動をしているそうです。
その方が、絵本を出したことを
取り上げられていて、
その内容に
私も息をのんで、
惹きつけられました。
本の後ろのほうの1ページ分に
あの時、あーしてれば。
あの時、あー言っておけば。
という主人公の後悔の思い。

私は津波の直接の被害は
なかったけれど、
手付かずのまま
色んなことを
先延ばしにしていたことを
後悔しました。
もっと遡れば、
死産、早産のあとも
色んな後悔が頭の中を
駆け巡りました。

後悔のない選択をして
生き抜こうと思った朝でした。