先日、オーストラリア人友人宅へディナーへ呼ばれて行ってきました。
去年のクリスマスプレゼントに私達が贈った『火鉢』を使って、焼き鳥を初挑戦したいというのです。
火鉢⇩
(これは我が家の)
日本へ行った際に焼き鳥は食べたことがあって、大好きで、でもまだ家で焼いたことがないというので、これをプレゼントしたんだけど。。。
色々準備大変だから、私が行ってから手伝うよということで。
さて、友人宅へ到着。
男性軍は、庭で火鉢に炭を入れたり大奮闘。
奥様の方は、『ハロー』と出迎えてくれた後、その足で洗濯物を取りに行きました。
私はどうしようかな?と。
焼き鳥の準備を手伝うと言ってきたので、とりあえずは台所へ行きました。
すると、流し台のところに、
四角く焼き鳥用に切ったチキンを、茹で終えて、ザルにあけてあるのを発見!
はい、焼き鳥なのに、すでに茹でちゃってたんです!!
あちゃーー!
茹でたらあかんやん〜
だけど、仕方ない。
気を取り直して、その茹でチキンの角切りを、ひとつひとつ、串に刺し始めました。
茹で終わってるから、炭火で焦げ目をつけるだけでいいな。。なんて思いながら、
ひとつひとつ、丁寧に、串に刺し刺し。。
5分くらい経った頃でしょうか?
洗濯物を入れ終えた奥さんが、台所へとやってきました。
そして、ここからは英語の会話でしたが、こういう内容の会話が。。。
私『焼き鳥用のチキン、茹でちゃったんだ。。。』
奥さん『????』
私『ドンマイ! なんとかなる!』
すると奥さん。。。
『それ、ワンコのために茹でたチキンよ。』
わ、ワンコ??
はい、私は、ワンコ用の茹でチキンを、せっせと串に刺していたのでした!!
焼き鳥用は、まだ冷蔵庫にありました。
良い日をお過ごしくださいませ。