やがて哀しき。。(けど楽しい) | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

Google earthを使って、

昔、行ったところ、住んでいたところを検索して、懐かしく眺めたことのある人って案外多いのではないでしょうか?

 

 

 

私もこの機能を知ってから、

昔、留学時代に住んでいたところ、訪れたところを記憶を頼りに巡り、

今も同じ佇まいが残っていると、なんとも嬉しかったり、懐かしさでこみ上げてくるものがあったり。。。

 

 

 

ここ最近では、現在行けない日本の思い出スポットを巡り。。。

 

重症!!に聞こえちゃいそうですが、

『行った気分になってる』私です。宇宙人くん

 

 

 

そんな私、こんな記事を見つけました。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

そっか、知ってる人が写る場合もあるよね。

 

もう今は会えない人が写っていたら、それってどんな気持ちになるだろう。。って思いました。

 

 

 

Google earthは、時々更新されることから、

『前は写ってたけど、もう実家は写ってないんだよね』、ってお思いの方がいらっしゃったら、

ぜひ、こちらの機能を使って、遡ってみてください。

 

 

 

Google earthで京都御所の蛤御門を検索するとしましょう。爆  笑

 

注意私はPCでしかやったことがないので、PCの場合のやり方になります。注意

 

image

 

 

英語になっちゃって、日本の皆様の画面はこれとは違うと思いますが、

 

こちらのマークは同じでしょうか?

 

image

 

 

この、時計みたいなマークがあれば。。。

 

そこを押すとこういう画面になります。

 

 

image

 

 

 

蛤御門の場合、一番古いのは、2013年ですね。

 

場所によっては、私の知る限りでは2009年バージョンがあったものもあります。

 

 

 

この、古い年代をクリックすると、画面がそれに変わりますので、その画面をクリックすると、大きくPC画面に写ってくれます。

 

 

 

楽しくないですか??

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

ご存知の方、いっぱいいらっしゃったと思うのですが、お一人でも知らなかった方がいらっしゃったらと思い、、、、

 

ぜひ、タイムスリップをお楽しみあれ〜。

 

 

 

ただし。。。

 

特に、思い入れのある場所で、今はないものを見つけてしまった場合など。。。

 

(もう会えない方が写っていたら、なおさら!)

 

 

 

『やがて、哀しき。。。。。』な気分になっちゃうかも?

 

 

 

お時間あるときに、試してみてくださいね!

 

 

フォローしてね