驚愕!私が献血不適合?? | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

2016年のクリスマスの日に、娘の献血が必要とされている方へ届いたというお知らせが来たことを記事にしたのは覚えてらっしゃるでしょうか?

 

 

 

念のため、こちら

下矢印

http://ameblo.jp/ruruel/entry-12232104356.html

 

 

 

 

その記事を、またアメトピに載せていただくことがあり、たくさんの方に見ていただくことが出来ました。有難うございます。ハート

 

 

 

そしてコメント欄から、私の知らなかったことも沢山教えていただくことが出来ました。

 

 

 

大半は血液疾患の患者様に使われること。
血液がんとか血友病とか再生不良性貧血とか骨髄異形症候群とか。

そしてこの場合は長期治療になることが多いから、沢山必要になること。

 

 

 

医療の現場の知識が無い私にとっては、手術の際の輸血しか想像していなかったので。。。

 

 

 

ならば、もっと献血した方が!

 

やれるなら、やりたい!っという思いが強くなっていた年の暮れ。

 

 

 

 

前にも書きましたが、私自身はずっと貧血症で、献血からは縁が無かった訳なのですが。。

 

 

 

食生活を変え、治療もしたおかげで貧血を克服した去年。。。

(とはいえ、時間が経った今はまたどうなっているかは知らないけれど。。)

 

 

 

 

ダメ元で、やってみようじゃ無いかと思い!!

 

 

 

 

次に娘が献血に行く際は、私も一緒に出来ないだろうかと相談してみました。

 

ちなみに娘は次は2月頃、次の献血が出来るそうです。

 

 

 

 

娘がスマホで確かめることが出来るというので。。。

 

 

 

 

質問形式で答えていくだけで、献血できるかどうかをテストできるサイトがあり。。

 

 

 

やってみたところ。。。。

 

 

 

ゲロー ゲロー ゲロー

 

 

 

 

えええええ???エ?ポーン

まさかの、駄目?エ?ポーン

貧血クリアしても、駄目?エ?ポーン

年齢もクリアしてるのに、駄目!エ?ポーン

 

。。。エ?ポーンなことが発覚!

 

 

 

 

全くもって、想定外な理由でした!!!

 

 

 

 

 

まずはこうでした。

 

image

 

 

16歳以下ですか?   

 

 

右矢印残念だけど、NOです。キョロキョロ

 

 

 

そしてその後、

 

 

70歳以上ですか?

 

 

ここ4ヶ月以内にタトゥーをしましたか?

 

 

体重は。。。?

 

 

予防接種は。。。?

 

 

等など、次々とクリアーして、、、

 

 

問題の質問がコレ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

image

 

 

 

1980年1月1日から1996年12月31日までの間、イギリスに合計6ヶ月以上住んでいましたか?

 

 

 

私は、この期間内に、イギリス留学で1年間住んでいたので。。。

 

 

 

うずまきYES!うずまき

 

 

 

そしたら、こういう画面が。。

 

 

 

 

image

 

 

 

Sorry,献血は出来ません。

 

 

 

 

エ?ポーン エ?ポーン エ?ポーン

 

 

 

 

早速、詳しく調べるをクリックしました。

 

 

そしたらね、長い説明文があったのですが。。。

 

 

つまりはこういうこと。

 

 

近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されています。安全が確認されるまでの間、BSEが発生している下記の欧州諸国に滞在(居住)された方の献血をご遠慮いただいています。

  1. 英国に1980(昭和55)年から1996(平成8)年までに、通算1カ月(31日)以上の滞在歴のある方。
  2. 英国に1997(平成9)年から2004(平成16)年までに、通算6カ月以上の滞在(居住)歴のある方(通算6カ月の計算には1の滞在(居住)歴も含みます)。

 

 

上矢印上矢印上矢印

これは、日本赤十字社のHPから抜粋しました。

 

 

 

 

そうです、ってことは、日本での献血も出来ないのですビックリマーク

 

 

 

イギリス以外にも、他のヨーロッパに滞在したことのある人の諸々も書いてありましたので、ドキッっとした方は、以下のリンクへ飛んでください。

 

下矢印

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/

 

 

 

 

 

じゃあ、イギリスの献血状況は?って疑問に思った方は、ご自分でお調べ下さい。

私も調べて納得しましたが、ブログに書くほど自信がありません。。。

上矢印上矢印上矢印

(私の読んだサイトが間違った情報を書いていた場合、私も間違ったことを言っちゃう訳でして。。ご自分の目で確かめてください。

 

 

 

 

 

 

未だに私も、狐につままれたような気分でして。。。。滝汗

 

貧血で〜えーん、貧血で〜えーん、と、諦めていた献血。。

 

貧血どころじゃありませんでしたってか!!!

 

 

 

 

そういえば、私。。。。

 

日本で最後に献血したのって、イギリス留学へ行く半年ほど前でした。。キョロキョロ

 

 

 

だから、その時、オッケーだったから、その時無くて、今あるのは貧血問題だけだと思ってたの。。です。真顔

 

 

 

 

 

海外に住んでいる、いた方、各自ご確認の元、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

私自身はそんなこんなで出来ないみたいだけど、

 

本当は、私、予約しましたっ!っていう記事書きたかったんだけど。。チーン

 

 

 

 

 

 

献血にも種類はあるみたいだけど、

 

 

69歳まで出来るみたいだし。。。

 

 

女子なら40キロ以上体重あれば出来るみたいだし。。

 

 

 

 

漠然と、私は無理でしょ。。って思ってる方も意外と大丈夫かもしれないので、、、

 

 

下矢印献血の基準下矢印

 

http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

 

 

上矢印こちらをさっとご覧になって。。。

 

 

 

 

 

興味というか、気にして頂き始めたら嬉しいなって思います!!!

 

 

不適合者の私が言うのも、変なんだけどね。。。チーン

 

 

 

 

 

リプログはメッセージ無しでも大歓迎です!

 

だけど、それって私のブログの宣伝にもなっちゃうので、そこはノータッチで、献血やろっかなー?ってな記事で広めてくださると嬉しいです!

 

 

 

 

 

ご縁あって、このブログに到着してしまった貴方。。

下矢印ちゅー下矢印

読者登録してね

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村