外国名って難しい! | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

これも一応この間のファミリーTripの珍事の一つに加えておきましょう。

 

 

京都の可愛らしいお店で、こういうのを見つけました。

 

 

 

普通のお箸なんですが、上に干支のワンちゃんが描かれています。

 

はい、娘の干支なんです。

 

女性は赤色に干支が、男性用のお箸には黒色に干支が描かれているのです。

(ほかの色もあるのかも。。。)

 

 

 

 

そして、この画像はモザイク処理しましたが、この干支の下に、自分の名前を彫ってくださるのです。

 

名前入りで、800円くらいだったかな?

 

 

 

 

これ、海外の人は喜ぶな。。。。

 

まず、自分の名前を日本語で書いてもらうのも嬉しいだろうし、Myお箸があるのも嬉しいですよね!

 

 

 

 

。。。。そう思い、娘は自分の分と、そして仲良くしているお友達数人のお箸を作ってもらうことにしました。

 

 

 

外国名の場合、カタカナで書いてくださるのですが。。。。

 

 

 

カタカナにするのが大変難しい名前ってありますよね!!!

 

 

 

 

 

 

例えば、意外と簡単そうで、家族でもめたのがこれ。

 

 

Jamesです。

 

 

 

娘は、ジェイム でしょ? っていうんですが、

 

私は、ジェームだと思いました。 はい、勝手にそう思ってたんですが。。。

 

いや、それなら、ジェームズだよね? と。(ややこしい、分かりますかね?違い!?)

 

 

 

 

 

決して、ジェームでは無いと言うのです。

 

 

 

っと、ここで、Yahooで調べてみたら、同じJamesさんでも、ジェームズ表記と、ジェームス表記の方がいらっしゃるみたいです。。。デレデレ

 

 

 

ま、どっちでもいいんですが、じゃあ、カタカナの雰囲気(デザイン的に)で美しい方ということで、ジェームスを選びました。

 

 

 

 

あとはね、キャサリンもそうですよね!

 

Thでは無いところから無理があるのですが。。。

 

 

 

 

娘にすると、キャタリン、もしくはカタリン??? ってなるのですが。。。。

 

 

 

 

かの、キャサリン妃も、キャサリンなのよ!ってことで納得!ニヒヒ

 

 

 

 

これもまた、Thなんですけど、マシュー君も、決してシューでは無いですよね!!!

 

 

 

 

ああーーー!難しい!

 

 

 

 

けど、今現在娘は全員に配り終えた様子でして、みんな喜んでくれたと本人も喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

そんな私は今現在まだ、日本から持って帰ってきたお菓子が充実していて大満足。

 

 

さきほどのお茶のお供はこれでした。

 

 

 

 

 

小倉山荘さんのおかきです。

http://www.ogurasansou.co.jp/

 

ちょっとずつがパックされているから、保存もいいし、食べ過ぎなくて良い!デレデレ

(賞味期限は決して長くはないですが。。。)

 

 

 

 

これからまた桜のシーズンで京都も人がいっぱいになりますね!!!

 

 

そういえば、例のマダムが今年も行くそうで。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(ここでいうマダムは、私が勝手につけたあだ名でして、裕福からくるちょっと世間知らずな。。。憎めない人。。。を意味しております。ww)

 

 

 

今度ランチするんですけど、またどんな難題ぶちこまれるのか、こうご期待!笑い泣き

 

 

 

2015年の桜シーズン、マダムが起こした珍事件の数々はコチラから。

http://ameblo.jp/ruruel/themeentrylist-10080320555.html

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村