敬老の日の今日思うこと

 ひとつだけですっぴん肌に!ルルドのしずく




『 敬老の日の今日思うこと』…


アメブロさんからこのblog題材メールが来るまでは

今日が敬老の日だと忘れていました(笑)


私は御年75歳!

充分な敬老さんですが…


自分の祖父母に心を馳せたり、プレゼントしたりした記憶が有りません😅


そこでいつから敬老の日が生まれたのか調べてみたら…、

敬老の日は兵庫県多可町が発祥の地
編集

兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町

八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の

「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであると

される。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911

年 - 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて

村作りをしよう」という趣旨から開いたもので9月15日と

いう日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬という

ことで決められた。昭和22年当時は戦後の混乱期に当たり

、子供を戦場へ送った親たちも多く、精神的に疲労の極に

あった。門脇は、そうした親らに報いるべく「養老の滝

の伝説にちなみ、9月15日を「としよりの日」とし、55歳

以上の人を対象に敬老会を開催した

[ウィキペディアより]

なんと!1947年に生まれたんですね〜😱

私の生まれた年です‼️

今年75周年ですよ(笑)

それも当時は55歳以上が敬老‼️😱

私達団塊世代の子供達も世が世ならば

今日は親子共々敬老の日を迎えるんですね…

今は100年時代突入‼️

時代は変わりましたね…

色々諸問題も山積している様で…何だか複雑…

取り敢えずは天に召される迄は病気をせず

元気に過ごしたいです💪


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する