大混雑が予想されるゴールデンウイーク前に行って来ました。

GW中は絶対に行かないつもりですが、

めっちゃお買い得なのが出ちゃったらどうしましょ…( *´艸`)

 

 

Hokkaido Premiu Milk 2本 \480

定価ですが、今回の目的が牛乳でした。

近くのスーパーよりちょい高いですが、リワード付くからトントン。

コレ美味しいし、日配品は徐々にコストコで買うように移行中です。

 

 

 

たまご 20個 \400

牛乳同様、卵も定期的にコストコで買ってます。

今回はちょい値上がりで、近くのスーパーの方がずっと安かったなぁ…

 でも、白身に張りがあり盛り上がって美味しいからいいか…

 

 

 

雪下にんじん (北海道産) \399

前回買った新潟県津南産の雪下にんじんがめちゃ美味しかったので

また買おうと思ったら、今回は北海道産になってました。

津南産はぶっとくて大きい人参が5本、1500g超えで\380

今回のは普通のと大差ないサイズで、7本計1106gで\399

津南産はすごく瑞々しくてビックリしましたが、

この北海道産も美味しいですが、普通の人参みたいな味だったな。

 

 

 

オリザの米油 1650g \878

愛知県のオリザ油化㈱の商品です。

保険機能食品 栄養機能食品(ビタミンE) と表示されています。

先日オリーブオイルで天ぷら作ったのですが、ちょっともったいないので

これから夏野菜の天ぷらが増える季節になるので購入しました。

 

 

 

桜燻しカツオたたき 198/100g 968gだったので \1917

通常 238/100g からの特別価格でした。\200切るのは久しぶりかも?

カツオはあまり得意ではない私ですが、これは大好き♪

沖縄・糸満の海塩がついており、塩で食べるのが美味しいです。

 

 

 

ヤマサ特選減塩しょうゆ 600mlx2本 758-160=\598

鮮度ボトルなので開封後も常温可というのが便利ですね。

 

 

 

FAVA BEAN 28gx18=504g \2398→\777

賞味期限が5/4のためのお値引き品です。チョキ

元値はともかく、割引率が半端ないので買ってみました。( *´艸`)

 

カナダ three farmers のそら豆のスナックで、

チェダー、ケチャップ、ターメリックスパイスの3種類のフレーバー

それぞれ6袋ずつ個包装されています。

フリーズドライの空豆が丸ごと入ってますが、 大豆サイズとチッコイの。

品種なのか? フリーズドライで縮んだのか?

ビールが進むクン的おつまみでした♪

 

 

 

一風堂 白丸・赤丸 各4x2=8食 \1598→\966

賞味期限が5/7のためのお値引き品♪チョキ

原点の一杯・白丸元味 と 革新の一杯・赤丸新味 です。

 

麺とスープは8食同じ物で、生細麺の博多とんこつラーメンです。

 

 

左:スープは8食同じ物 右:赤丸用の辛油と辛味噌

 

 

 

ホワイトアスパラガス 450g \598

ペルー産のホワイトアスパラガスです。

4月後半~6月前半までヨーロッパでは大人気ですが、

南米のペルーで今頃採れるんですね~。

立派なサイズのアスパラが17本入っていました。

 

 

 

華やか4種握り寿司 \2698

本マグロ 真鯛 えび いくら醤油漬け 各5貫

マグロはパックによって部位がだいぶ違うので、大トロ風をチョイス♪

めちゃ美味しかった~♪

 

 

 

若松酒造 薩摩一 2.7L \1979

予備用追加しておきました。( *´艸`)

 

 

昨日の朝、三豊ナスをミニ花壇菜園に定植しましたが、

他はまだ待機中です。

 

 

三豊ナス、1本だけですが昨日やっと定植しました♪(^^)v

 

ひと晩経って今朝見たら、シャッキリしてたのでひと安心♪

 

 

 

後方:ジャンボピーマン・デカチャンプ2ポット

左:三豊ナス 右:トウガラシ

今日鉢増しする予定です。

 

 

 

スイートバジル モリモリ元気いっぱい♪

足元1本にするのでもう少しこのまま摘芯せずに育てます。

ミニ花壇菜園に定植予定です。なので太ネギは撤収しました。

 

 

 

昨晩秋に収穫した山ワサビを2片だけ挿し穂にしてたら

幼葉と本葉の違いなのかな?山ワサビ らしい葉が出て来ました♪

花壇菜園が空いたら端に植え、2年目に掘り上げる予定です。

 

 

 

遅れをとったジャガイモです。

梅雨前収穫は諦めているからイイヤ…あせる

花壇菜園のタマネギを収穫したら定植予定です。

手前はスーパーで食用に買ったじゃが芋で品種分からず…

 

 

左:メークイン 右:インカのひとみかな? と思ってるんですが、

花が咲けば少しヒントが出るかも…?

 

 

 

待機苗ではありませんが、今朝のおおまさりです。

は葉が出て来ました♪ は割れてるけど葉はまだ見えません。

左端の印がないのは、なんだか腐りそう…叫び

 

 

ニョキっと出て来ました~♪

 

左:ペロっと舌が出てるみたい( *´艸`) 右:しっかり割れてるけど緑は見えないの

 

リスボンレモンは縦半分を強剪定したので、

今年の実生りは半減すると想定はしていました。

予想通り、強剪定した方に花芽はつかず、

でも半分はたくさん咲いて結実したのですが、

今になって落ちる落ちる…💦

 

強剪定しなった黄昏レモン(ユーレカ種)は、

ビックリするくらい葉芽も花芽もたくさん出て、期待大だったのに…

咲く花咲く花 雌蕊なしの不完全花ばかり…叫び

こちらは想定外もいい所です。しょぼん

 

丸3年経ち、今冬植え替えをしないといけないと思いつつ、

葉芽や花芽が出てしまい、手を出せなかったのがいけなかったですね。

多分根詰まりしているのだと思います。

 

レモンは四季咲きなので、

今ついてる花芽や蕾を諦めればいいから植え替えるかな… どうしましょ…

 

 

リスボンレモン

 

強剪定してない方にいくつか結実していますが、

落果するのは見えてるので、いくつ残ってくれるのかな…

 

 

       黄昏レモン

葉も花もたくさんついて、とっても良い状態なのに…

 

 

ツヤツヤ葉っぱがビッシリで、今年は期待してたのに…

 

 

お花もいっぱい咲いてるのに…

 

 

ほとんどの花に雌蕊がないんです。しょぼん

 

 

雌蕊のある花は数輪だけ…

 

 

雌蕊がない花はこんな風↑になり…

 

落ちてしまいます。

 

 

両方失敗するのは怖いので、黄昏レモンだけ鉢増しをしようかなぁ…

それとも今年の収穫は期待せず、ちゃんと植え替える方がいいのかなぁ…

 

 

4月14日に播種した大粒落花生おおまさり、

記録と撮影をしてなかったので定かではないですが、

確か播種3日目に、2つのポットに白い物が見えました。

根っこのようだったので、下に潜るよう薄く土を被せ、

陽が当たる所に置いておいたのですが、段々出て来るので

そ~っと掘ってみたらぶっとい根っこがニョキっと。

 

このままだと根が上に出、下に萌芽し腐ってしまうので 以前経験あり

そ~っと掘りあげ、根を下に豆が立つようして覆土しました。

 

そして播種6日目の20日のこと。

 

せっかく覆土したのに… 出たがり屋さん( *´艸`)

 

 

でもちゃんと根が下になって種(豆)を押し上げてるから大丈夫ね。

が萌芽する方の先端で、の方向に根が伸びてるはず。

パカ~ンと割れ、から可愛い葉が出て来ますように…🙏

乾かないよう、また土をかけておきました。

 

 

1週間から10日ほどで萌芽と言われてますが、今日がその10日目…

 

 

6ポット全部またニョッキリ出てますが、まだ萌芽していません。

根っこが元気って事なので、気長に待つしかないですね。

 

でもね・・・

 

 

先っちょが割れてたり、白い筋が見えたりしています♪チョキ

もうチョイ!! 頑張れ!!

 

 

ちなみにひとつ上の写真の豆、自分の体の半分位飛び出してます。

前傾角度が力強い!! 良い苗になってくれそう~♪🙏

 

パクチー コリアンダー シャンツァイ(香菜) 

どれもセリ科コエンドロ属の植物で、ほぼ同じものですね。

東南アジアではパクチー 欧米ではコリアンダー 中華圏ではシャンツァイ 

と呼ばれることが多いと思います。

 

これ、好きな人は大好き、ダメな人は大嫌い… と二分されますよね。

私は大・大・大好きです!!

最初に食べたのは何時?で何処?だったか全く覚えていませんが、

最初から苦手意識なく食べたような…

 

タイ近隣ではほとんどのお料理に入っているといっても過言ではないし、

中国や台湾なども、お粥や点心に使われていること多いです。

中南米でも良く食べられており、ペルーのセビチェに欠かせませんね。

 

閑話休題・・・

 

昨日スーパーで、傷んでいないのに2パックが半額になっていたんです。

このスーパー、いつもパクチーが売れ残っているので、

ここに来るお客さんは好きじゃない人が多いのかも…?

 

 

…という事でふたつ共ゲットしました♪チョキ これでひと袋分です

 

 

 

立派な根付き♪

 

 

 

葉と茎と根に分けて…

 

 

 

葉は・・・

 

 

セビチェ(Ceviche)にしました。

1~2cmの角切りにしたトマトと玉ねぎ(紫玉ねぎの方がお勧め)を、

レモン汁、ナンプラー、おろしニンニク、タバスコで味を調え (酢っぱ辛めが好き)

大量のパクチーの葉を入れ、馴染むまで混ぜたら出来上がり♪

セビチェはペルー風サラダですが、近隣諸国でもよく食べられていますね。

↑みたいに野菜だけのは、パンにのせたり添えたりして食べる人が多いです。

つまり 庶民の味=家庭料理 ですね。

イカやエビ、白身魚や貝類など入れると立派なメインになります。

 

 

 

茎や根は小口切りにし…

 

ゴミみたいですが( *´艸`) 私にとっては宝物♪

すぐ使わない時は、ビニール袋に入れ冷凍庫へ。

挽肉に↑をたっぷり混ぜ込み、小さめの小判型に焼いたキョフテは、

トルコや中近東のハンバーグでめちゃ美味しい♪ヨーグルトソースで♪

または、お米に↑と水と胡麻油を入れ、コトコト炊いたお粥も絶品です。

 

 

 

芽の付いた根ですが、右はイマイチなので刻んで袋へ。

左の3本は葉芽も根もしっかりしてるので、

ひと晩水上げし、シャッキリさせてから…

 

 

 

プランターに植えてみました。(植え付け2日後に撮影)

お得意の根っこ植えでございます~。( *´艸`)

 

  

パクチーは直根なので移植を嫌いますが、

3本共どうやら根付いた模様♪チョキ

わしゃわしゃ繁ってくれるとうれしいなぁ~。🙏