日に2~3回巻き直して誘引してるオカワカメ…

やってもやっても直登し、段々手に負えなくなってきました。💦

 

 

いい感じに育っています♪

 

 

肉厚&大きくて、近年で一番の出来だと思います♪(^^)v

 

 

ただ・・・

 

 

何度巻き直しても直登するし、最近はツル数が増えたせいか

複数のツルでグルングルン絡み合って団結してる感じ… あせるあせるあせる

 

 

もう少しで一番上に届きそう…

 

 

私も負けずに…あせるあせるあせる ( *´艸`)

でも、これも時間の問題… 昼には戻ってるんだろうなぁ…

 

 

 

途中がこんな風なのであせる 巻き直しも限界だなぁ…

手が届くか届かない所まで来たら、そこで切るしかないですね~。

 

 

密集してる所を漉くように収穫しました。

 

 

右上のきれいな葉はお隣さんへ、手前は我が家分です。

少なく見えますが100枚近くあります。

サッと湯通しし、ポン酢で食べるのが一番好き♪