こんにちはピンク薔薇

着付け師の長井朱峰です。

 

 



9歳の時から習っていた茶道。
テレビで茶道の映像が流れていて
「これやりたい!」

と言ったのを覚えていますにっこり



おそらく着物が着たかったんだと思うのですが

茶道のお稽古も毎回楽しくてスター



大人の中にひとり子どもが混じっているので

とにかく皆様から可愛がってもらえ、

若いので覚えも良くて褒められる褒められる笑

そりゃ、楽しいはず爆笑



私の先生は非常に優しく、穏やかな方でした。

チャキチャキしているお茶の先生が

多いように思いますが、

いつも笑顔でゆったりしていて、

茶道の奥深さと魅力を教えたくださった

尊敬できる先生でした。

お香もお煎茶もお稽古してくださり、

貴重な体験をさせていただきました!



昨年、先生とのお別れがあり残念ですが、

結婚してからお稽古に行けなくなっても

単発のお稽古参加も許可してくださり

時々伺っていました。



お稽古に通い出して良かったことは、

四季を意識するようになったこと。

お茶とお菓子の美味しいさを知ったこと。

着物を着る機会が増えたこと。

母が着付けを学び、着付け師になったこと。

着物での所作を自然に学べたこと。

着付けを学ぼうと思えたこと。

さらに着物が好きになったこと。


などなどまだ沢山ありますニコニコ



茶道を学ぶ中で何より重要な日本史が、

苦手すぎてちんぷんかんぷんでしたが驚き

飽きっぽい私が茶道だけは続けられたのも、

先生や先輩方のお陰です。



茶道も着付けも学びに終わりがないのは

一緒ですかねにっこり

どちらもまだまだですが、

体で覚えたことって忘れないようで、

自然と手が動くんですよねスター



好きが1番ハート