”■「生配信中に放送事故!やばい声が・・・」” | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

先週の土曜日、
ヅカと7.8.9月と3回連続で、ライブ配信をしたのですが、、、、


最後の9月は2日間の募集で137名の方にご参加頂きました。


私自身、とーっても楽しかったです。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。



そこでやらかした話


まずは、ヅカの視点からどーぞ!!



ここから〜〜ヅカのブログより引用〜〜


今回、
まさかの放送事故が!




「配信スタートするよー!」

と、相方に声をかけて

「スタートします!」と

ライブ配信をスタートしたところ・・・


あっこが、謎の行動に!

「そろそろ時間なんだけどーーー」



と、旦那さんに声をかける。


ポーンポーンポーンポーンポーンポーン




私は、や、やばい!



あっこマイク切ってないぞ!!

〔この部分は配信されてもうた〕




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


すぐに、あっこのマイクを
OFFにしたので
とりあえずなんとかなった。



とりあえず、
カウントダウンを入れて
画像を入れて時間稼ぎ(笑)



〜〜引用ここまで〜〜

実はもうひとつ、放送事故起こしてるので(笑)
せひ、ブログを、読んでみてね。


  


お帰りなさい。


では、私サイドの話。


放送前の打合せの時にね、


ずっと雑音が入ってたんです。


で、その音源は隣のリビングで旦那さんが観てるテレビ。


20:30には消してくれるって約束してたのに、一向に音が止まない。


ヅカが、配信のカウントダウン画面を切替えたのを受けて、


よし!今のうちに旦那さんに時間伝えなきゃ!!

って、思ったのよね。



で、この時、、、、



カウントダウンの音楽で、こちらのマイクの音は切れてると思い込んでた🤣🤣🤣




ヅカに後で、あの声入ってたよーって言われて、、、



爆笑したわ🤣🤣🤣



反省はしなかった。

しても無意味だから。




でも心理学を学び実践する以前の「ちゃんとしなきゃって頑張ってた頃の私」なら、



放送事故起こす自分が許せなくて、何日も何日も、ずーーーーっと、自分を責め続けていたと思うのよね。



そして、何にもやる気にならずに、どよよーーんと、落ち込んでいたと思う。



責めれば、ちゃんと気をつけられるようになるって、思っていたから、出来ない自分を責めては、まだ足りないのかと、もっと責めるの繰り返し。



あれぜーんぶ、無駄だったよね。






ヅカも書いてくれてるけれど、


私は、ひとつのことしか出来ないタイプ



心理学の師匠でもある、心屋仁之助氏が提唱した、

後者(飛ぶ族)  = シングルタスクタイプ



対してヅカは、

前者(飛ばね族)  = マルチタスクタイプ



世間では、同時に複数こなせる、ヅカみたいなマルチタスクタイプを当たり前に要求されてると思う。


だからね、


私みたいなシングルタスクタイプは、幼い頃からよく怒られてきてる。

しかも、自分がシングルタスクタイプだと気づいてないから、何を怒られてるのか、苛つかれてるのか、よくわかんないと思う。



環境に適応してうまくカバー出来てることもたくさんあると思うけど、

きっとね、スコーンと抜けてるとこは、どう頑張っても、出来ないままだと思うのね。



で、どうしたらいいかっていうと、



諦める


これ以外に解決方法はないと思う。




努力でどうにかなってきた事なら、とっくに出来るようになってる。


しょうがないじゃない、そういう身体なんだもん。



諦めたらどうしたらいいかと言うと、



自分が何が出来ないのか、を把握すること。


そして、それを、周囲に伝えてお任せする。



例えば、ヅカとのコラボのように。



でね、伝えても、それでも、ちゃんとやりなさいって怒ってくる人も、イライラする人も、いる。


その人が、職場や学校絡みで、ご縁を切れない場合は、諦めてくれるまで放っておくしかない。


注意されても
イライラされても


淡々と、出来ないんです。



って、開き直るしかない。
(もちろん、その時々で言い方はある)



自分のことがわかると、その自分のことも含めて、上手に仕切ってくれる人を見分けられるようになって、その人にお任せして、指示されたことだけやると、スムーズに進むようになる。


そして、ここまで来ると、


周りは心穏やかなマルチタスクタイプとシングルタスクタイプだらけになって、とっても居心地のいい人たちに囲まれるようになる。



要は、


シングルタスクタイプがダメなんじゃなくて、


自分の力量を知らずに、出来もしないことを安請け合いして、周りを振り回すことが問題になるのよね。



そして、自分責めは、デメリットしかないから、一刻も早くやめるといいよ。
自分責めは、やめていけるからね。

辞め方がわからなかったら、まずは、人間関係基本のき講座においでね♪♪

リクエストくれたら開催します。



 

 

 

 


◆ ハッピーナビゲートセッション ◆

 


富士吉田・LINE通話・ZOOM



 ご案内詳細と予定⇒ こちらをクリック