◆自分責めで動けない時って、こんな感じになってませんか? | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

こんにちは 心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。


まずは、↓このブログ読んできてね。
で、帰ってきてね(●´ω`●)



言うべきことを言うべき相手へ/いちばん短い説教法おしょうにん



じーーん(●´ω`●)




自分責めで動けない時って

この怯えて怖がってるおばあちゃんみたいになってませんか?

で、自分責めしてるのが、息子さんポジション


自己肯定感をあげるには、このおしょうにんさんのポジションを自分で自分にやる。


責めてる自分も、自分が嫌いで責めてるんじゃないんだよね。もどかしいの。


こんな自分捨てたいっ!
こんな自分嫌!
こんな自分大嫌い!


って思っていても、


その奥の本音は


強烈な劣等感があって

その劣等感のままの自分だと

存在してはいけない
愛されない
嫌われる
見捨てられる


と信じていて恐れている。

 




ほんとはさ、
 
楽しくいたいだけ
周囲と仲良くしたいだけ
自分を安心安全な空間にいさせてあげたいだけ




だったりして、
この息子さんみたいに。




それだけほんとは、



自分のこと、すごく大切だし

自分のこと、すごく愛しているんだ
または、かわいいんだ。好きなんだ。




ただ、その方法が、
怒るパターンになってるだけで。




だから、自分責めする自分をやめたい時は、自分責めしてる自分を怒って止めるんじゃなくて
(自分責めの自分責めになっちゃうからね。)


「また、責めちゃった!あーあ!」って叱るんじゃなくて、



「気づけたね」って、褒めてあげて 
「怒ってごめんね」って、謝ってあげて
「よくやってるね、がんばったね」って労ってあげて
「それでも前より、自分のこと責めなくなったね♪えらいえらい♪」
って、頭なぜなぜして、ぎゅーって抱きしめてあげる。



そうやって、少しずつでいいから、
自分に優しくしていけたらいいよね。


最初はすんごく気恥ずかしいよ
めちゃ違和感あるし
白々しいかもね
やってもやっても、実感わかないかもね。


それだけ、自分を肯定しなれていないってこと。
自分を労いなれていないってこと。


だから、白々しくっても
そこはがんばって褒め続けてみる。


そうすると、自分責めが減っていくよ。


{B2B2F0DA-6385-4D7B-85BB-CF30B98EF087}

左側は富士山
 

■カウンセリング■

12月の日程・カウンセリングメニュー

詳細は ⇒ こちらをクリック






独演会の終了予定時刻は、21:00です。