心の風邪引きさんたちへ・実は私、最初、うつ病を”心の風邪”と言われるのがとても嫌でした。 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

心の風邪引きさんたちへ


昨日は雨のち雪の日に、ひなたぼっこの記事をあげてしまって、


ちょっとしょげてる、あっこです。


昨日はお出かけだったので、前日に書いておいたんです。


まさか、土砂降りだとは!


雨は浄化の作用があるので、


感情解放にはうってつけなんですけどね。




実は私、最初、うつ病を”心の風邪”と言われるのがとても嫌でした。


じゃあ、なんで、”心の風邪引きさん”って題にしているのかというと、


私が心の病気は、根っこはみんな同じだと思っているから。


病名で括りたくなかったんです。



では、なぜ、心の風邪と言われるのが嫌だったのかと言うとね。


風邪って、2~3日で回復するじゃないですか。


私がうつ病になったのは10年以上前。


まだ、一般的じゃなかったし、


情報もほとんどなかったの。


だから、てっきり、薬を飲んで寝ていれば、2~3日で治るんだと思っていたんです。


ところが、全然違うじゃないですか?


周囲も、なんで元気にならないのか、困惑し始めるんですよね。



こんなに辛いのに。


薬も全然効かないのに、


全然元気にならないのに、


日常生活が全く機能しなくなってるのに、


どうして、”風邪”なんだろう?


でね、どうせ例えるなら、もっとぴったりの表現にならないかな?って考えたの。



心の骨折とか、


心の心筋梗塞とか、


心の肺炎とか、


心だから、病院でする治療は必要ないけど、


でも、これ、治療法があるなら、入院してもいいくらい重症だよね???



うつ病の友人は、「痛いところに包帯巻きたい。そうしたら分かってもらえるのに。」って言ってました。



周囲に理解されず、責められる。


「なんで、寝てばかりいるの?」


「がんばりなさい。」


「しっかりしなさい。」


どうしたら、がんばれるのか教えて欲しい。そうしたらがんばるのに。


どうしたらしっかり出来るのか教えてほしい。そうしたらしっかり出来るのに。



何をどうしたら治るのか。


どうしたら、元気なころの自分に戻れるのか?


せめてゆっくり眠れるようになりたい。


ご飯の味が分かりようになりたい。


日常生活が送れるようになりたい。



励ましてくれる言葉は、毎日自分がそうなりたいと思っている言葉。


そうしたいのに、そう出来ずに自分を責めている言葉。



こんなんで、元気になるわけがない。


こんなんで、やる気が出るわけがない。



じゃあ、なんで、がんばっていたんだろうね?



私は、幸せになりたかったんです。


だから、がんばってきたの。



でも、がんばっても幸せになれないって、気付いたんですよね。



がんばるの先にも、しっかりするの先にも、幸せはないのです。



あなたの幸せってなんですか?


「あと、1週間の命だったら、何をして過ごしたいですか?」


私はそこに、幸せのヒントがありました。




ペタしてね