【家買う③】賃貸なの?持ち家なの?どっちが好きなの? | 世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

アラフォー夫婦とこどもふたりのの家族。世帯年収1000万円の夫婦が郊外に建売を購入するまでと購入してからの暮らしを綴っていく予定です✨


にっこり家族構成にっこり

たまねぎ(妻)、たま夫(夫)

6歳、0歳

の4人家族

アラフォー共働き(育休中)


書いている人→たまねぎ(妻)


2023年9月中に建売購入予定✨


ここに至るまでに(私的には)色々あったので……それらを書き留めつつ、

節約日記的なものを書いていきたいと思ってます!


知らんぷり知らんぷり前回までのあらすじ知らんぷり知らんぷりピンクハート


家が欲しいというたま夫とともにモデルルームへ!

資金計画を見てテンションが下がるたまねぎ!

さらにそこでたま夫の発言によりマンションを(ローンで)所有していることが発覚!!(正確には結婚前に知らされていた気がするけどたまねぎが見て見ぬフリしてた)


新たに住宅ローンを組むには既存のローンを完済するかマンションを売却するかのどちらかと提案される!


家を買うどころではなくなったたまねぎは検討すると伝えモデルルームをあとにした。


帰宅後、「そもそも、本当に持ち家って必要か!?」と心に問うたまねぎなのであった……。


こんにちはにっこり たまねぎです。

永遠の課題、
賃貸vs持ち家。

私の実家は賃貸。
幼いころは一軒家の賃貸で、家族構成が変わってからは3DK(かな?)のコンパクトな賃貸アパートになりました。
そのように生活に合わせて住まいを変えてきた経歴があるからか、あまり「家」に対して終の棲家という意識がなかったんですよね。

一方、たま夫実家は広くて大きい持ち家。
家族の人数も多くて、近所に長男(たま夫の兄)が家を建てて住んでいる。
それが理由かはわかりませんが、持ち家があるのが当たり前の認識だったのかな?
持ち家が欲しい理由を聞いても「欲しいから」「なんとなく」と……
「なんとなく」もまぁ立派な理由だと思う。(たぶん)


そこで、本当に家って要るのか?

……と考えました。

ネットで世の中の風潮を調べたりもした(笑)し、
YouTube見たりもした。
住宅に生涯かかるお金も計算したりして。
まぁ、持ち家と賃貸トントンか、賃貸のほうが少し安いかな? といった意見が多かったような気がします。きっと地域によりますよね、土地の価格もあるし……
私的には管理を自分でしなくていいという点とセキュリティの面で賃貸マンションに魅力を感じていました。うちのマンション、過去に心を病んでしまった住人が入居していてけっこう大変だったんですが、住人みんなで協力してなんとかやり過ごした経緯があって悲しい
また今度これは書くかも……

それにズボラだから持ち家メンテめんどくさい 大変だなって。

色々たま夫と話しましたが、
決め手になったのは老後のこと。

老後まで今のところにずっと住み続けるかはわからない。
子どもたちが巣立ち、老後に住替えを検討したときに
新しいところを貸してもらえるかわからない。
(貸し渋りが起こる派 vs 住宅余るからどうにかなる派論争あるよねー泣き笑い
35年ローンを組むけど、定年までに繰り上げ返済頑張れば
定年後は固都税と定期的なメンテナンス費用で暮らしていける?
少なくとも住まいに困るということはないか。

などなど。

繰り上げ返済できるかどうかわからんけど……それは頑張るしか。笑

そう考えると、持ち家のほうが良さそうな気がしてきた。
いつかは猫か犬を飼ってみたいという気持ちも湧いてきた!ニャン!
こどもの身長を壁に書いたりしたいかもしれない!!

持ち家……いいかもしれない。
ってか私は住まいにこだわりがないわけだから、持ち家がほしいという大黒柱の要望を受け入れても良いんじゃなかろうか。


あとこちらは家を買うと決めてから見た動画ですが、
とても腑に落ちたのでした。


指差し家を買うと決めたら早く買う
(家族みんなでいられる時間は思ったより多くない)
指差しそろばん弾いたら賃貸のほうがだいたい特だけど
 家は損得だけで決めるものでもない
指差し迷ったら最後は奥さんの言うことを聞く

奥さんの言うことっていうか、うちは旦那さんの言うことでしたが……これは私なりに「家にこだわりがある人の言うことを聞く」と解釈しまして。
たま夫は持ち家にこだわりがあるようだったのでね。
(ってかこだわりあるならもっと早く言ってほしい笑)

うん、じゃあ、買うか…………となりました。

しかし忘れちゃならねえ、
我が家には投資用マンション問題があるのです。