千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊
ご覧いただきありがとうございます♪



昨日の土曜日は朝からレッスン三昧😆
おかげさまで土曜日は満席状態なのですが
昨日でバスティンの教本が終わった生徒さんがお二人いました❣️




MちゃんAちゃんおめでとう🎉

二人とも三年生になり親御さんの付き添いなく一人でレッスンに通ってくれてますが、どんどん自分で譜読み出来るようになっていて✨凄い勢いで教本が進んでいます❣️




二人ともバスティン教材の他に、ブルグミュラー25の練習曲やプレインベンションなどの教本も併せて進めており、

Mちゃんは昨年度コンクール初挑戦でブルグミュラーコンクール、小学1,2年生B部門東京ファイナル大会で見事銀賞を受賞されました✨




そんなMちゃんのレッスンの軌跡を辿ってみたいと思います♪

うちの教室の公式LINEにも載せているのですが、現在2024年5月現在、小学3年生のMちゃんがうちでピアノレッスンを始めたのが2021年末

小学校入学の直前の時期でした。





↑の動画は2022年2月、年長さんの冬に習い始めて3ヶ月😊2年前なんてついこの間の気がしますが、こんなに小さかったんだなぁ✨

今も可愛いけど子供の成長って本当に早い🥰

バスティンピアノパーティーBの教本最後の「せいじゃのこうしん」を様々な調に移調して楽しく弾いていたMちゃんの動画♪

ピアノを始めて数ヶ月ですぐに全調弾けるようになりました!





昨年は初めてコンクールに挑戦し、ブルグミュラーコンクール予選を通過し、東京ファイナル大会で銀賞受賞✨

因みにMちゃんは普段はお家で電子ピアノで練習されてますが、高柳智子先生のFTトレーニングなど上手く活用して銀賞に輝きました🏆

ピティナピアノステップですら今まで受けたことが無かったのに、初挑戦で予選を通過し、東京ファイナル大会で三賞に輝くとは凄い度胸です😍

普段私の前では恥ずかしがり屋さんな一面のあるMちゃんですが、ピアノがどんどん自己表現の手段になってるんだなと感じます✨








宇都宮でお教室をされている、高柳智子先生のトレーニングボードは凄いです!

電子ピアノで練習されてるお子さんには特にオススメです✨

コンクール時期は特に生徒さんに大人気で貸し出しています。




昨日のMちゃんのレッスンで、バスティンピアノベーシック2とテクニック2が終了したので、テキスト最後のエンターテイナーを動画に撮りました









これは普段のレッスンの一コマですが、しっかり自分で楽譜を読んで、強弱やフレーズなどのアーティキュレーションも付けられるようになっています😊





改めてMちゃんのレッスンの軌跡を辿ると、ピアノを始めてたった2年半弱でここまでの事が出来るようになってることにビックリ😆✨




教室の方針を記事にまとめてみました☺️

当教室ではレッスン時間を長く取り、また動画を使って生徒さんの上達を確実に図ります♪




ホームページはこちら

お問合せはお気軽にどうぞ😊