千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊

ご覧いただきありがとうございます♪



今日は子育てのお話
私は自他共に認めるほったらかしのダメ母ですが、高校生と中学生二児の姉妹の母をしております😊




男の子も子育てしてみたかったけど、姉妹を育てる母の醍醐味、楽しみ言ったら何と言ってもお揃いの服✨
可愛いお揃いのワンピースとか着せて、お揃いの髪型とかしちゃって🥰楽しみ〜❣️なんて思ってました。




実際ある程度の年齢まではお揃いを着てくれてました。

しかしある時を境に次女が全くスカートを履いてくれなくなりました。

「しーちゃんもう、ジュボンしかはかないよ!スカートいやや!!」

そうキッパリと宣言されたのを覚えています😭笑






当時は転勤族で実家から遠く離れた地縁が無い関西でワンオペ育児でしたので、パパに土曜日朝から子守りをしてもらって、纏めて生徒さんをレッスンしていました。

毎週朝早くから朝マックやモスなんかに子供達を連れ出し、その後公園やイオンモールなんかで遊ばせて時間を潰して帰って来てくれてパパに感謝だったのですが‥





パパのことが異常に大好きだった次女が、その日は格別な笑顔で帰って来ました。

なんか怪しい、、、と思ったら🥹





「パパがしーちゃんがずっと欲しかった、仮面ライダーとトッキュウジャーのTシャツ買ってくれた❣️❣️」




と、ニッコニコで帰って来たのです🤣

「ママはずっとかってくれなかったけど、パパがかってくれた😊」





えぇーーーー😭😭ズボンしか履かないのはしょうがないとしても、女の子が仮面ライダーのTシャツはちょっと。。と、最後の砦だったのに〜〜😭😭😭

も〜〜パパったら💢💢


「イオンであんまりにも買って買ってうるさいし、好きなもん着させてあげたらええやん」とパパ👨

まぁ確かにその通りなんですけどね‥😂


一度解禁してしまったらもう次女の男子化に歯止めは掛かりません😂😂笑






長女の幼稚園にお迎えに行く時、初めて仮面ライダーを着せて行った時の事は忘れられません。。



「しーちゃんどうしたん?!ついに本格デビューやな🤣」ママ友たち爆笑🤣笑



「まーくん(旦那)がイオンモールで買って来てん😭最後の砦やったのに‥涙」









あとは忍者にもハマって、尼崎の街を忍者の格好をして刀を刺して普通に歩いてました🤣

いくらクセスゴで楽しい尼崎の街とは言え🤣

ビックリして思わず二度見される事もしばしば😂

お姉ちゃんの方は女子全開の趣味なのに、なんでこうも姉妹で趣味嗜好が違うのよ?笑










七五三でもスカートは嫌だと泣いて大騒ぎ💦パンツスーツにすれば良かったと思いましたが、何とか宥めてお参りに








小学校入学後も普通に男子スタイルで😂ジェンダーレスやわぁ🤣

特にランドセルを背負った後ろ姿は、姉妹には全く見えません💦





因みに今は姉妹で仲良く同じ女子中高に通ってますが、今時は女子校でも制服が何パターンも選択できて

スラックスもあり、次女はスラックスで通っています。

スカートも買ったのに勿体無い😂最初からズボンだけでよかったのに💦





子どもは本当に可愛いけど、子育てほど自分の理想や思い通りにならない事ってないなと思います😂笑

でも出来るだけ子どもの将来の夢や希望が叶うように、子どもの個性に精一杯寄り添ってあげたい。

親に出来ることってそれだけなんじゃないかなと、私は思います✨





ピアノを教えていて兄弟姉妹で通ってくださってる生徒さんもいますが、やっぱりそれぞれ全然個性が違います❣️

同じように同じ家庭環境で育てているのに、本当に不思議だなと思います😆





うちのお教室も個性豊かで元気いっぱいの生徒さんばかり🥰

どの子も皆んな違って皆んなそれぞれ可愛いです💕💕

うちの子達はもうすっかり大きくなってしまったので、生徒ちゃん達を孫気分で思いきり愛でながらレッスンさせていただいております🤣🥰ありがたいお仕事だなとしみじみ思います✨

決して怪しい者ではございません笑





↑当教室の特徴をまとめてみました😊




友だち追加

お問合せはお気軽にどうぞ♪