滋賀県甲賀市信楽町・・・宗陶苑 | ruruのブログ

ruruのブログ

気ままに思ったことや出来事をブログにアップ・・・
良かったら訪問してくださった方
いいねしてくれたら嬉しいです^^

滋賀県甲賀市信楽町へのお出かけ最終は

宗陶苑に行きました。

こちらは1200年の歴史を持つ窯元さんで

江戸時代に築窯された日本最大規模の登窯で

現在も信楽焼を作り続けておられます。


こちらの部分が煙突になります。

登り窯の頂上です。


年季を感じますね。


下の方に歩いていくと


11部屋あります。


中はこんな感じです。


何か凄い


陶器を置く台は特殊な板で

すでに作られておらず

大事に大事に使用してるとのことです。


穴があると覗きたくなっちゃう🫣


ので、覗いちゃいました。




見学終了。

今回は陶器作りの体験はしませんでしたが

この登り窯もいつまで稼働するのか

わからないし

次回は挑戦したいと思いました。


それまで

たぬきさんお元気でね😊



5月23日追加

宗陶苑さんには修学旅行も利用されておられ

良い景色とたくさんの作品に囲まれ

記念写真場を設けておられました。


たくさんのたぬきがこっち向いてる😆


生乳をフリフリした後

ザルに入れようとしてるところ

プラスチックの蓋の中にまだ、紙の蓋が

あるとも知らず出そうとした私・・・

このベストショットを撮った

友達に拍手👏