滋賀県甲賀市信楽町・・・山田牧場 | ruruのブログ

ruruのブログ

気ままに思ったことや出来事をブログにアップ・・・
良かったら訪問してくださった方
いいねしてくれたら嬉しいです^^

5月中旬に

滋賀県甲賀市信楽町に行ってきました。

過程は

山田牧場➡️食事➡️宗陶苑。

まずは

山田牧場から



馬、ダチョウ



うさぎ


孔雀🦚・・・その他、羊・ヤギさんなどがいます。

孔雀の微妙な鳴き声を聴きながら(・_・;

綺麗な羽を広げてほしいなぁと見ているましたが

・・・駄目でした。


この中には売店もあり

アイスクリーム、チーズケーキ、プリン

牛乳、ヨーグルト、などが売られており

私は

味付け肉各種とチーズケーキ3つを買いました。



アイスクリームは濃厚なソフトクリームが

食べたかったけどありませんでした。












体験として

バター作りをやりました😊

山田牧場の新鮮な牛乳からとれた

生クリームがこの瓶に入っていて


10分くらいフリフリしたら


かたまります。


それをざるに入れると


かたまりと液体が出てきます。

この液体が生乳というものです。


そして、こねこねしたらもう少し

生乳が出てきて

ある程度出たら、塩を加えて

バターの出来上がり。


新鮮なバターの試食もできて

美味しかったです。


風がとてもきつい日でしたが

暑くもなく、お天気は良い1日でした。


ダラダラと長いので(-。-;

今回は、山田牧場の報告で終わります。