日本橋三越英国展 | TOMICHIのワインときどき日本酒

TOMICHIのワインときどき日本酒

シャンパン、フランチャコルタ大好きTOMICHIの記憶の泡

 先日、日本橋三越英国展内ウイスク・イーのブースで

ウイスキーとスコットランドのビールのプロモーションの仕事でした。

 

普段あまりウイスキーは飲みませんが、資料でしか見たことのない

貴重なスコッチやジンが多数そろい、限定品だらけ!

期間中は特設の有料テイスティングバーもありプロのバーテンダーや

メーカーの営業の方がおもてなし。

 

非常に有意義で勉強になる仕事でした。

英国展は18日まで開催されていますので、興味のある方はぜひ

覗いてみてください。

 

クッキーや紅茶を目的に来る沢山のマダムやお嬢様方の波を抜けて

一番奥がウイスキーのゾーンです。

 

 

今回の個人的なお気に入りは2点。

エディターズ チョイス グレンキース1993

英国の権威あるウイスキー専門誌が独自のネットワークで厳選した

ハイクオリティなシングルカスクモルト。

 

 

ホグスヘッドの23年熟成
カスクストレングス
地域:スペイサイド

もぎたての洋梨、アプリコット、紅玉林檎ゴールデンシロップの甘いアロマに大地の香りが混ざり合い

複雑に変化していきます。

甘やかで柔らかな旨みを感じながら上品な辛味が舌に広がり、甘味が口に残ることなく、アフターはすーっとキレていきます。

さすが専門家の目利きにより厳選された味わい。

 

 

 

もう一つは完売してしまいましたが

「グレンドロナック1992 PXシェリー」

 


余韻が美しく
柔らかでなめらかな口当たりでありながら、キレイにとどまらない!

どっしりとした存在感のある味わい

極甘口のシェリー樽で長期熟成

日本でしか買えない、
日本向けのシングルカスク。

 

 

 

 

有料バーカウンターで
ポートアスケイグ45年も飲めますびっくり