ひやおろし試飲会と東京駅新店舗めぐり | TOMICHIのワインときどき日本酒

TOMICHIのワインときどき日本酒

シャンパン、フランチャコルタ大好きTOMICHIの記憶の泡

今日は問屋さん主催のひやおろし試飲会で、60種以上テイスティングしてきました。

100種類くらいあったけど、味がわからなくなるので、

売り場で気になっていた蔵のものを中心に試飲しました。

 

 

細かいことは色々ありますが

大きくは司牡丹のお酒がすごく美味しくなっていてびっくり!

流行りを追いかけないキレキレの辛口というイメージでしたが

司牡丹ならではのキレの良さもありながら、お米の旨味がやわらかく

口の中にひろがります。

 

新商品の「維新の里 純米酒」も旨味とキレのバランスが良くお値段も手頃!

おすすめです(^^♪

 

 

 

 

 

 

それから有名な大七にも新たな発見が!

人気商品「箕輪門 純米大吟醸」普通にきれいで上品な味わいのお酒だと思っていましたが

ねかせると旨味が出てきて味わいが深くなる(^^♪

3年以上たつとすごい値段で販売される!

普通の箕輪門でも半年ねかせるだけだけでも全然違う!!

 

売り場で見かけたら箕輪門に関しては、なるべく日付の古いものを選ぶのがおすすめ(^^♪

 

 

他の蔵でもこういうお酒ってあるんですよねー

 

フランチャコルタだってねかせた方が美味しいし(^^♪

 

 

 

試飲会の後は、東京駅の長谷川酒店、大丸東京お酒売り場プロモーション

グランスタ新店舗イータリー、エノテカとめぐってきました。

夕方からイタリア語のレッスンがあったので

リカーズハセガワには寄れなかった(これは八重洲口のお店でグランスタ関係ないけど)

 

超~充実(^^♪

 

イータリーで素敵な地図ゲット!

 

 

 

お茶する暇なく残念(´;ω;`)

前よりずっと広いけど、改札外とはいえ構内だから

まあこじんまり。

 

歩いてる人たちの感想

おしゃれーでももっと広い方が・・

 

通路が狭いなあ~

などなど

 

商品のラインナップはさすがの品ぞろえ。

 

 

エノテカもオープン記念のセールワインが沢山出てました。

ラインナップはいつも通り。

東京駅限定エチケットがあるくらい。

こここそ小さい(;・∀・)

 

 

ハセガワ酒店は売り場が狭くなったけど

ラインナップがさすがに充実していて

お酒好きな人が喜ぶ珍しいものも普通に並んでいる(^^♪

今日はすず音の試飲会でした。(限定ものと海外向け、通常のすず音)

 

ああ楽しかったけど疲れた(;´・ω・)