三男のトイトレ① | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

2歳6ヶ月の三男。



4月からは年少少で幼稚園入園予定。



厳しくない園なのでオムツで登園でも全く問題ありませんが、
親としてはそろそろ昼間の紙オムツから卒業してほしい。



オムツ代もバカにならないのよ〜




ちなみに長男は2歳7ヶ月頃、
次男は3歳3ヶ月頃に昼間の紙オムツ卒業しました。



もうね、これは親がどれだけ頑張っても
子供の体が準備できてないと
オムツ卒業はできません。



無理に親が頑張っても
ストレスになるだけだし、
子供にも負担だから
ゆるーく、気長にやるようにしてます。



上2人のトイトレで学んだ(笑)




とりあえず2歳半になったから
ゆるーくトイトレやってみることにしました。




我が家はトイレにおまるを置いてます。



おしっこやうんちをする時はトイレですることを覚えてもらうために
おまるもトイレに常駐(笑)



三男はよく次男のトイレについて行ったりして
時々おまるでおしっこしてます。



おまるやトイレに座ると腹圧かけて
しっかりおしっこできます。




あとは自分で尿意を感じたらトイレに行くことが身につけばいいんですが…



それがなかなか難しいんですよね〜




とりあえず、三男のおしっこが出る間隔がどれくらいなのか把握するところからやっていくことにしました。



トレパン履かせて、
脱ぎ履きしやすいズボン履かせて、
楽しくトイトレできるようにシールを準備。


これは長男のトイトレの時に買ったシール(ダイソー)
ほとんど使わず残ってたのでそのまま三男用に使うことにしました。



シールを貼る台紙は手書きで。


5分くらいで書いたものです。
私の絵心の無さはスルーしてください。。。




スマホで30分タイマーセットして
アラームが鳴ったらトイレの声かけしました。




三男はトイレに行くことは嫌がらず
自分でズボンとトレパン脱いで
おまるに座っておしっこしてました。




だいたい毎回トレパンは濡れてる感じ。


それでもズボンまで濡れるほどおしっこは出ていません。


微妙(笑)



30分間があけられるかな?

とりあえず今日はだいたい30分間隔でやってみたので、
もうちょい様子見てみようと思います。



トイレでおしっこできたらごほうびのシールを貼っていいよと伝えたら
喜んで貼ってました♪



シール貼りたくて
トイレに行く三男(笑) 


今日のシールはこんな感じに貼れました。

 

ちゃんと好きな動物選んで
家の中に貼ってあげてるのが可愛かったです♡






三男、お昼寝の時に紙オムツ履かせようとしたら
パンツを履きたいと言ったので
パンツ履かせてその上から紙オムツ履かせました。


こうすると漏れないし、
ズボンも濡れないので安心してお昼寝してもらえます。



どうしても部屋を汚されたくないとかある場合は
こんなやり方もあります。



パンツ履いて紙オムツしてるので、
おしっこ出た場合はパンツが濡れるので
気持ち悪さは感じられるかも?(笑)



お昼寝から起きた三男はしっかりパンツも紙オムツも濡れてました(^_^;)




まあ、焦らずゆっくり
三男のペースに合わせて
ゆるーくトイトレして行こうと思います。