最初はお腹周りにプツプツ。
さらに翌日はお腹、太もも、顔にもプツプツが…
そうしたら少し蕁麻疹も痒みも落ち着いたみたいでした。
いつも蕁麻疹が出るのが夕方。
ちょうど実家にお泊まりしていた時だったので母と話してたんですが、もしかしたら汗で蕁麻疹が出るのかも?ってことに。
そこで昼間お風呂で水遊びをさせて汗を流し、着替えをさせました。
本人もさっぱりして気持ち良さそうでした(^^)
3日連続で蕁麻疹が出て、だんだん酷くなってきていましたが、4日目のこの日の夕方はほとんど蕁麻疹が出ませんでした。
5日目も同じように昼間に水遊びをさせて着替えをしたら夕方は蕁麻疹がほとんど出ませんでした。
5日目も同じように昼間に水遊びをさせて着替えをしたら夕方は蕁麻疹がほとんど出ませんでした。
6日目の今日。
自宅の庭にプールを出しました。
プールでたくさん遊んでお昼も食べずにお昼寝。
夕方に小児科へ行ってきました。
とりあえず、先生に経過を説明しながら写真を見せました。
確かに汗に反応して出る蕁麻疹もあるそうです。
汗疹の予防にもなるので水遊びで汗を流すのもいいですよと言ってくれました。
入浴で体が温まると痒みが出るので引き続き夜はシャワー。
念のため、また二週間分のお薬が処方されました。
二週間のみきって、また受診になる予定です。
汗が原因かもしれないし、何かしらのストレスも原因で蕁麻疹が出ている可能性もあります。
私が妊娠中だし、外は暑いし、次男の大好きな外遊びやお散歩、お出かけがかなり制限されているこの頃。
家にいることが多くて刺激が少ないのもストレスなのかな?
私がイライラしてて怒ることも多いし…
次男なりに何か感じるものがあるんだと思います。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
旦那にも協力してもらいながらできるだけ外に連れ出して遊んであげたいと思います。
ちなみに今日も蕁麻疹は夕方になってもほぼ出ませんでした。
今回また処方されたお薬。
前回と同じ粉薬でした。
前回はチョコレートのアイスと一緒にあげてましたが、アイスが残り少なくなってきた時から徐々に薬と一緒にやるアイスの量を減らしていました。
最後の方はアイスもなくなってしまい、スプーンには粉薬のみのせて口に入れてあげてましたが次男は嫌がらずに口をモゴモゴしてお水を飲んでました(^^)
今回はスプーンにものせずに直接口の中に粉薬を入れてあげるやり方に。
嫌がらずにモゴモゴしてお水を飲んでました。
次男も問題なく粉薬が飲めるようになりました☆
最初に薬とチョコレートアイスを一緒に飲ませていたので、お薬の時間がわりと好きになった次男。
アイスがない今でも
「お薬飲むよ〜」
と声をかけると遊んでる途中でもすぐに来てくれて嫌がらずに椅子に座って待ってくれます(^^)
お薬のイメージが悪いものにならなくてよかったです(^^)
また二週間、朝と夕の1日2回のお薬、頑張って飲ませたいと思います。
バタバタな三兄弟育児の合間でも
おこづかいが貯められる
「ポイントタウン」
楽天やショップリストなどでお買い物する際、
ポイントタウンを経由するだけでも
ポイントが簡単に貯まります‼︎
登録がまだの方はぜひ‼︎
上のバナーから無料で登録できます♪
ポイントタウン、登録してて損はないです(^^)
むしろ、お得がいっぱい♡
一緒におこづかい稼ぎ頑張りましょう☆
▽ ご注意 ▽
こちらからご登録いただく場合
アメーバアプリからではなく
Safari等の標準ブラウザに切り替えて
登録してください☆
アプリ画面からは
右上の地球儀のマークを押す
or
右下にある上向き矢印を押して
「Safariで開く」 を選択でできます(^^)
せっかく登録していただいたのに
反映されないということを防ぐためなので
お手数ですがよろしくお願いします☆