仕事でフィリピンに出張。

で、ついて目にした新聞(その名も「まにら新聞」)にいきなりこれ!www

日本人の被害情報!!

でも、5日間の滞在で、筆者は特に危険は感じませんでしたが。


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-まにら新聞

昼間の風景。


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-フィリピンバス

道端に放し飼いの牛。


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-フィリピン牛


大都市マニラの夜。

大きな球状のレーザースクリーンですが、特に存在意義は

わかりませんでした。(広告でもないし・・・)


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-フィリピン夜景

フィリピンの夜の「SHIAWASE」と「Little Shiawase」

120分500ペソ(約1200円)でしあわせになるそうです。www

でも、現地社員に聞く話では、ふしあわせになった人しか

いないそうです。ご注意を。

ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-フィリピンのしあわせ

さて、マクドナルドが唯一トップシェアをとれない国フィリピン。

その強力な地元のハンバーガーチェーン「Jollibee」です。

その秘密は、東南アジア全般的にあま~い味が好まれて

いますが、フィリピンも例外ではありません。

現地の食べ物はやたら甘い!。

で、このハンバーガーも甘い!

テリヤキソースなんですが、甘さは日本の1.5倍くらいで、

更に分厚いパイナップルがど~んとはさんであります。

この甘い味にマクドナルドは敗退してしまうというワケ。

更に、このキャラクターがコドモ達に大人気で、ドナルドも

敗退。


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-ジョリービー

フィリピンの食べ物の特徴は、この甘さと、一部、すっぱいもの

も多い。

名前は忘れましたが、普通に売っているなんとかいうスープは、

すっぱいものが苦手な人は頭をかきむしるほどだそうです。

(現地社員談)

どんだけすっぱいんだよ。www


また、食事で驚いたのは、フィリピンでは、1日5食がデフォルトで、

朝・昼・晩に加え、10時と15時にも食事をしてます。

それもおやつ程度ではなく、がっつりと定食など!!。

出張先の企業でも、昼休みだけでなく、10時と15時にも休み時間

があり、現地社員はみな、社食で食事してます。

そのせいか、ふくよかな方々(特に女性)が多い印象です。