ブログをはじめるに当たって、名前をどうしようかな?と悩んだ挙句、
大好きなシンガーソングライターであるジム・クロウチの曲名から拝借
することにしました。


youtubeで見れる/聞けるサイトは下記。

http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-394.html



ジムのお勧めCDは下記です。


Original Albums Plus Jim Croce
http://www.amazon.co.jp/Original-Albums-Plus-Jim-Croce/dp/B0057EYACI/ref=dp_return_1?ie=UTF8&n=561956&s=music


ルロイ・ブラウンのブログ(Leroy Brown's Salon or Saloon)-jim croce


メジャーで3枚のアルバムを残し、1973年9月に飛行機事故で亡くなった
ジム・クロウチ。
長い下積みを経て、やっとメジャーヒットに恵まれた後の悲劇。
彼の死後、シングル「Bad, Bad Leroy Brown」がビルボード1位になって
います。


彼の音楽は、70年代のシンガソングライター達(ジェームス・テイラー、
エリック・アンダースン、ゴードン・ライトフットなど)と同様に、アコ
ースティックギターを中心とした音作りとなっています。
ただし、彼の特長は、ブルースやホンキートンクといったアメリカ南部
の音楽ルーツを隠し味にしていながら穏やかで美しいメロディーと、と
りわけ柔らかく深い歌声にあります。
また、彼と一緒に飛行機事故で亡くなってしまった相棒であるモーリー・
ミューライゼンのギタープレイも素晴らしいものがあります。
シンプルで流行にとらわれない彼の音楽はいつまでも色あせない、まさに
エバー・グリーンといえます。
彼の名曲「タイム・イン・ア・ボトル」の一節のように、もしも時間を
ボトルに入れて、とっておけるなら・・・


ちなみに、「タイム・イン・ア・ボトル」は、ベビー・フェイスが、2007
年のアルバム「Playlist」で、わりと原曲に近いアレンジでカバーして
います。