ファイナルファンタジーⅡ2.経験値が存在しない世界(アルテアの町) | 不惑の惑星

不惑の惑星

RPGの初見プレイが中心です。LV50になったらタイトル変えた方がいい?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*
FF2・ピクセルリマスター版の初見プレイです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*

 

前回からFF2はじめました!

システムのことなどはまだよくわからない!

 

 

 

FF2にもカヌーがあるんですね。

 

 

 

 

おお、初心者の館的なものですね!

それは助かる。

 

 

あ!!

FF1と違って、メニュー画面は顔イラストなのですね。

メニュー画面、1・3・5の奇数がドット絵、2・4・6の偶数が顔イラスト ってことかな?

3はしらないけど、ジョブがあった筈だから、顔イラストはありえない気がする。

 

それにしても、このメニュー画面、なんか白くない…?

余白が多いというか…

 

あ。

レベルが無いからだ。

FF1のMPに数字が8つもあるのもびびったけど、こんなに何も書いてないのも怖いw

 

 

この画面にも、見たこともない文字列が!!!

経験値が…ない…

まあ、レベルが無いもんね…。

どういうことか聞いてみましょう。

 

 

おじさんまみれ!

 

 

 

 

レベルはないけど、戦えば戦うほど強くなるというのは同じなのね。

 

 

 

HPが減ると上がる…?

攻撃されないとなかなか上がらないってこと?

 

 

にんにく!?

そんなアイテムが!!

持ち歩くの嫌だな…。

 

 

あー、さっきの合言葉的なやつ。

 

 

 

FF2でも「忘れる」があるんですね。

 

 

熟練度がリセットされると…。

なんとなくわかりました。

 

 

今はここにいるんですね。

上の北極みたいなのが気になるw

 

 

 

おお!

合言葉出てきた!

 

 

 

は…?

タダ…?

 

あ、これ何か聞いたかも!

レベルが上がると宿代が高くなるとか…

あれ、でもレベルが無いのか…

取り合えず、今はタダ寝できるわけね。

しかしこのシステムは初めて見たな。

 

 

 

合言葉使ってみよう!

 

 

あ、元気だった。

 

武器屋さん入ってみます。

 

 

おお!?

全員何でも装備できる感じ!?

すごく珍しくないですかね!?

FF5が原点だった私としては、誰でも全装備可能が基準で、キャラにより装備異なるのが昔は異端に思えていたんだけど、むしろ逆で、誰でも全装備可能ってなかなかないですよね。

まあFF5はジョブによりもちろん装備は限られていたけど、このFF2はジョブなさそうだし、ほんとに誰でも全装備可能なのかな。

 

 

ええ、二刀流もできるんですけど!

これはありがたい!

 

魔法屋さんきました!

 

 

わーかわいい。

FF1より店内が明るいです。

 

 

魔法も、全員覚えられる!

もしかして、一つ買えば全員覚えられるのかな?

 

 

…そんなことなかった。

取り合えずマリアにしてみよう。

比較的力が弱そうだし、魔道士役がいいかもしれん。

 

 

これが聖堂!

きれいですね~。

 

 

 

 

あー、さっき町の人がこの人の噂してたな。

 

道具屋さん来てみました。

 

 

えー、なんか見たこともないアイテムがある…

 

 

高い!

買えないよ!!!

そして、いきなりエリクサーとか売ってるのびっくり。

 

それにしても、噂通り珍妙なシステムなんですね!!

なんでも、サガシリーズのスタッフが関わっているとか…?

独特なのも納得かもしれん。

いや、サガシリーズやったことないけど。

怖くて手を出してない…。

つづく!

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックしていただくと嬉しいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村

 

© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」