鬱の原因は癌の原因と同じ? | H2のブログ

H2のブログ

ブログの説明を入力します。

とあるYouTubeを見ていて

ハッとした。



ベストセラー作家の刀根健さん

(すみません。存じ上げませんでした。)

という方が以下のように

おっしゃっていました。



「父親からこうすべきであると

 結構言われて育った。


 嫌だったから人には言わなかった。


 けど気がつかないうちに、

 自分で自分にものすごくそう言っていた。


 まだまだ足りないとか完璧じゃないとか。

 完璧目指せとか自分で自分にものすごい

 プレッシャーをかけてた。」



「人に優しくするって言うのもあるけど、

 じゃあ人に優しくしてる分だけ自分に

 優しくしてるかって、

 優しくなかったです。」

 


「それで僕、癌になったんですよ。」





レベルは全然違うだろうけれど、

あっ、なんか似てるなぁって思った。


鬱=心の癌という人もいるけれど、



「同じなんじゃないのかな。」



と腑に落ちた。




もう少し'客観視'してみよう。


ステージ4の肺がんを治されたように、

鬱も治らないかな。




けどどうして

癌患者を責める人はよほどいないのに

鬱患者はこれほど責められるのだろう。





今日もありがとうございます。