みなさん、こんにちは♪
しれっと、何事もなかったかのように過去の話をする回がやってまいりました。


もう既にシリーズ化しとるね、にひひニヤリ
 

2018年の6月に→もう隠すことすらしない!誤魔化しもしない!正々堂々と戦うのだ!→誰と何に?えー?

長崎旅行をしてまいりましたチュー

今回のテーマは「大好き☆なお店にカステラを買いに行く・フルーツバス停全制覇!・軍艦島に上陸!」の3本でぇす♪

誰もお気付きではないと思いますが、この書き出し…思いっきり『 東尋坊で2サスごっこ 』がしてみたい…の金沢旅行をパクッております。

パクッて?そもそも元ネタがワタシなんだからパクッた言わないか!
オマージュか、リスペクトか!インスパイアか、カバーかリメイクか!

もういっそ、なんでもいいっっゲラゲラ

「GoToトラベル」でどこか行く予定もないから、過去訪れた場所の写真を見ながら「またココ行きたいな」「あれ食べたいな」と想いを募らせ、ブログにしたためる…っとウシシ

 

 

早起き、めちゃくちゃ苦手なんですが出発が6時55分だったので、4時くらいに起きましたzzz

 

心地良い揺れで毎回機内でうとうとしますけど、自慢じゃないが…も〜のすごい寝返りならぬ、頭返り?がひどく毎回むち打ち状態になって目が覚めます。

まぢいたいよ、ママん笑い泣き

 

 

そしてそして、こんな写真を撮っていたのだけど、まったく意図が分からずアセアセ

 

どんなに時間が経っても、自分で撮ったものなら大抵覚えているのだけど、、。
とりあえず、寝ぼけてたってことにしておこう。

 

 

そして、いつもの「おにぎりおにぎりセット」を頂きまして…

 

 

記念撮影なんぞして…

あぁ、この時は2020年のオリンピックが延期するなんて思いもしなかったねタラー

 

 

そして長崎空港に到着〜☆
毎回楽しみにしているターンテーブルチュー

ウワサによれば「みかん」や「びわ」「さちのかぽってり苺が、ぐるぐる回ってるって聞いたのに…何もないえーん

 

 

よ、汚れとるし…えーん

 

 

さらに、、、この人形の近くには「顔はめ看板」もあると聞いたのに、、ううううううえーん


ことごとく不発に終わる撮影ポイントでしたガーン

 

 

意気消沈しつつ、レンタカーに。ううううう。顔はめ〜っっ笑い泣き(ギャン泣き)

 

 

大好物のうん…じゃなかった「ターンマーク」をかぶったマスコットキャラクター「ターンマーク坊や」→そのままやないかいっおいでが見れたからヨシとしようえーん


ミスタードーナツドーナツを彷彿とさせる原田治さんデザイン♪

 

 

晴れ女なのにっっ!雨が降ってきたですよ滝汗

 

 

長崎に来るのは、高校の時の修学旅行以来2回目。


イマドキの学生さんは「海外」に行かれたりするらしいが、当時は中学生なら「京都・奈良」高校生なら「九州」が定番だった気がする。

 

 

旅行中、ラッピングされた路面電車を何度か見掛けるも、撮影間に合わずおーっ!

 

 

長崎市内に到着して、真っ先に駆け付けた場所がコチラチュー

 

 

「岩永梅寿軒」です。


「長崎カステラおすすめベスト3」というと大抵「松翁軒」「福砂屋」「文明堂」辺りが挙げられますが、ワタシは断然っ「岩永梅寿軒」ハート

「岩永梅寿軒」推しラブ!!

12年くらい前にユーミンが雑誌の連載で「岩永梅寿軒」のカステラが好き、お取り寄せする…と話していて、長崎に行くなら絶対にココのカステラを食べてみたいチューと思っていたのです。

願いは通じる…あまりにも強すぎたのかデレデレなんとなんと!!その数年後、長崎を訪れることなく小田急百貨店の催事で「岩永梅寿軒」のカステラを買うことが出来たワタシ。


早起き苦手だけど並びましたぜぃ。詳しいことはコチラに!

 

 

カステラは1日30〜40本限定で店舗はこちらだけ。

 

予約は可能だが注文が多い時は半年くらい待つこともあるため、当日販売分求めて並ぶ方が確実!と開店前から並びました。

 

 

開店の5分前には扉が開きました!

 

 

「岩永梅寿軒」さんはカステラ専門店ではなく、カステラも製造・販売する和菓子店。


看板商品は「もしほ草」という銘菓で、求肥餅に北海道産の昆布を練りこんだ、もちもちした甘いお菓子。

でも行列に並ぶ人は、100%カステラこうてました。

 

 

包み紙にも「カステラ」の文字はないわね。。

店の推し!は「もしほ草」

 

 

麗しのラブ「岩永梅寿軒」

 

 

1号サイズ(一般的な1本分)で1,620円。

 

 

何が好きって、このざらめ部分。

 

 

みっちりきめ細やか、指で押すと「じゅわっラブと音が聞こえるくらい、しっとり食感なのです。

電話&FAX注文のみ、だったのが今年の夏くらいからネットショップがオープンし、より簡単にお取り寄せができるようになりました。

無事カステラゲット!できたので、市内をぶらぶらニコニコ

 

 

食べ比べもしてみたいね、と「和泉屋」さんへ。

 

 

ビターチョコレートでカステラを包んだ「長崎しよこらあと」

 

 

予想以上にチョコ、分厚め!

「長崎から伝えたい革新のカステラスイーツ」とのことで、きっと「これはカステラではない!邪道!」「そのまま食べる方が美味しい」なーんて声もあったりするんだろうな。


でも、こういう新しい試みってすごく素敵だと思いますニコニコ

 

 

旅先で必ず覗く!のが文房具屋さん。

 


「そえぶみ箋」「マスキングテープ」を絶賛!コレクション中キラキラであります。

 

 

長崎限定のそえぶみ箋は、石丸文行堂さんのオリジナル。


少し前から、ノリで買っちゃいましたウシシ♪的なお土産をやめたので、ここに来ないと買えない!ようなモノを探すのが楽しみに。

 

 

こちらのお店も加盟している西日本の文房具専門店13社によるチーム「オエステ会」「カモ井加工紙」コラボの「カステラ」マスキングテープ。


特に食べ物モチーフのマスキングテープに目がないので、即決!でしたラブ

 

 

ここの角煮まんじゅう、大好き〜爆  笑!ってことでやってきた「岩崎本舗」さん。

 

 

看板娘♪の角煮まんじゅうちゃん→そのままやないかぃ!(お約束だから一応ツッコんでおくおいで

 

頭の角煮なかったらおにぎりおにぎりやん(暴言も吐いてみるもやもや

 

 

はい〜!もちろん蒸したて頂きますよ~っチュー


メニュー眺めて、どれにしようか悩んでいたら試食もさせてくだすった。

(おにぎりとか言って、すいませんっっおーっ!

 

 

定番の「長崎角煮まんじゅう」

 

 

こちらは「大とろ角煮まんじゅう」

昔は豚の角煮が苦手だったのですが、いつしか食べられるようになり、ほどなくして「角煮まんじゅう」も頂くようになったのですが、これ本当に美味しいんですよ照れ

化学調味料を使わず3日かけて煮込まれる角煮は勿論だけど、おまんじゅうの皮がこれまた、うましっっ。


肉まんの皮の部分、いわゆる「花巻」が大好きなのでコレだけ売ってくれ〜笑い泣きと思うのでした→あれこれ好きなモノ挟んで食べたい。

もう少しお買い物、続きま〜す♪