37才の時花粉症になった。

その後喘息になり、吸引治療を受けた。

これは対症療法、その後根本治療の減感作療法を長い年月受けた。

これは体質改善、うすーい花粉を注射、徐々に濃度を上げていく、この注射を毎週、それを2年間続けた。


喘息は完治した。

だが花粉症はしぶとく残る。


そこで花粉のプレシーズンからまた、うすーい花粉の注射を打ち始める、12月から5月まで、これは2週間に1度の間隔、一昨年まで続けていた。

だいぶ楽にはなるが、花粉の飛散量が多い日は全くダメだった。


去年の12月は、それずらなく悪性リンパ腫で入院だったから何もせず今日にいたる。


ん、クシャミも目のかゆみも水状の鼻水も何も無いぞ、この時期花粉は暖かい日には相当飛散しているはずだ。


あまり外出していないからか?


いや違う、今日3月8日、ラグビー観戦に行った。

昨日ケモ受けたばかりだが、どうしても全勝対決観たかった。

気力が勝ち、だるさは吹っ飛んだ。


寒いけど風が強い。

長い時間外にいても何の花粉症の症状が無い!


この感じは、花粉症に罹る以前に戻った懐かしいものだ。


素晴らしい、若返ったか、髪の毛キューピーちゃんなのに。


若返るわけは無い、抗がん剤治療の副産物ではないか。


多分ステロイド剤、プレドニンのおかげだと想像する。


3週間は少なくとも効いている。

でも抗がん剤治療が終了してそれ以上経過したら花粉症の症状が出てしまうかもしれない。


ふ、ふ、ふ、あと1回抗がん剤治療はある。

効き目が切れる頃には花粉の飛散は下火になっている。


今年はセーフですな。


いやー、楽だ、春が好きになる、今年だけだろうが。。




観戦後、ひいきチームが全勝対決を制したのでプチお祝い。


レバー、つくね、ネギ間


鰻重(梅)←松、竹、梅というランクの梅


飲み物はノンアルビールにしました。

昨日ケモ受けたばかりだからね、がまんがまん。