「はい、これで終わり」。

主治医からの言葉である。


4月19日、PET CT検査後の診察で寛解を告げられた。

検査当日にすぐ結果が出るなんて、素晴らしい連携だ。

前は後日に結果を聞きに行ったが、今回はPET CTが朝一番だったから午前の診察に間に合ったのだろう。

先生いわく、4回目ケモ後のPET CT時に実は寛解だった、とも言われた。

別にそれはそれで、標準治療の6回をやり切ったのは、後になって後悔しない為にも良かったことだと思っている。



体に異常を感じたのが、去年の9月18日。


7ヶ月で病変をとりあえず駆逐できたのだが、体は当時に比べて凄いヨボヨボになってしまった。

階段を一階分登っただけで、ゼーゼーしてしまう。


朝起きて鏡見るとがっかり、このじいさんは誰??


当初は命が危ない、と思ったのだから、それと引き換えなら仕方がない。


味覚や髪は、時間がたてば戻るだろう。


血液検査の結果

白血球 5260

好中球 3670

リンパ球 1020 L

CRP  0.12

γGTP  94 H

LD  164

赤血球 387 L

血色素 13.0 L

ヘマトクリット 38.2 L

Ig-G  816 L

Ig-A  144

Ig-M  24 L

体重  74.1kg


次回の検査、診察は8週間後、CT検査は半年に1度、その間に異常を感じたらすぐ診察に来てください、と言われました。


異常とはリンパの腫れ、また同じところに出る場合が多いそうです。


半数は再発するから。。


寛解を得ても、この言葉を聞いたら、すっきりした気にならないなあ。



気を改めて、

念願の行列のラーメン屋さん、行けました。



あごだし塩ラーメン


うまかった!


と言いたいところだが、味が味覚障害のため、分かりませんでした。


味覚のあるうちに行けば良かった。。





と、ここで!


振り返れば、入院中にこのブログを書き始め、たくさんの同病先輩ブログが存在することを知りました。

不安な気持ち真っ盛りのころ、ずいぶんと勇気付けられ、参考になりました。

勝手にたくさんフォローしまくりましたが、いいね、コメント下さり、心より感謝いたします。


この病気とは長い付き合いになることは、先輩ブログから感じ取っています。

この闘病記は今後、2ヶ月に一度の更新と、かなりひまなブログになります。

再発しなければ、なんですがね。


実は今年に入って、このブログと並行して趣味のブログを書き始めました。

もしよろしかったら遊びにいらしてください。


m(._.)m