こんにちは!しゅうへいですニコニコ

 

食品営業のサラリーマンで、

 

可愛い小学生2人のパパやってます。

 

転職して家族との時間は増えたんですが…

 

年収ダウンで家計はピンチ炎

 

妻と二人三脚で

 

家計の立て直しに挑戦しています!

 

みんな、おはよ~😃

 

今朝は子どもたちが赤ちゃんだった

 

頃の話を聞いてほしいんだ。

 

我が家の子育ての強い味方について。

 

それは…

 

ママ友ネットワーク!🎉

 

 

「えっ、パパがママ友の話?」

 

って思った人もいるかもしれないけど、


このネットワークの威力、

 

すごいんだよ😲

 

 

嫁さんのママ友ネットワークを


見てて、つくづく思うんだ。


「ゆるいのに最強のコミュニティ!」って。

 

 

我が家の場合、ママ友さんから

 

こんな恩恵を受けたんだ👇

 

・子どもを預かってもらえる
・子ども服がもらえる
・ご飯作ってもらえる

 

これってすごくない?😍

 

 

子どもが赤ちゃんの頃、

 

僕は仕事が忙しくて、

 

嫁さんは基本ワンオペ。

 

 

そんな時、ママ友さんたちが


いろんな面でサポートしてくれて…

 

 

本当に感謝しかないよ🙏

 

 

例えば、嫁さんが体調を崩して

 

保育園のお迎えに行けない時。

 

 

ママ友さんが「うちの子と一緒に


遊ばせとくね〜」って言ってくれて。

 

 

もう、それだけで心の荷が下りる


感じがするんだ😌

 

 

あとは、子ども服のおさがり。

 

 

これがまた助かるんだよね〜

 

 

子どもってあっという間に大きくなるから、


新品買ってもすぐサイズアウト😅

 

 

でも、ママ友ネットワークのおかげで、


いろんなサイズの服がまわってくる。

 

 

経済的にも、エコの面でもいいよね🌿

 

 

そして、ご飯づくり…!

 

 

これも、ホントありがたい😭

 

 

産後しばらくの間は、

 

実家からのサポートもあった。

 

 

けど、そのあともタイヘンよね~

 

ってノリで、ママ友さんたちが


交代でお惣菜を持ってきてくれたんだ。

 

 

栄養バランスの取れた温かい食事って、


体力的にも精神的にもすごく大事。

 

 

「食」を通じたサポート、本当に


ありがたかったな〜😀

 

 

こういうママ友ネットワーク、


突然できるわけじゃないんだよね。

 

 

妊娠中からのネットワーク作りが


超大事みたい!

 

 

今、嫁さんは逆にサポートする側に


なってるんだ。

 

困ってる人がいたら助ける。

 


自分たちが助けてもらったように

 

 

仲間みんなと支え合う


 

それがママ友ネットワークの


素敵なところだと思うんだ🌟

 

 

嫁さんからは、ママ友関係って


難しい面もあるって聞く...

 

 

価値観の違いとか、ドラマみたいな


人間関係とか…😅

 

 

でも、そこは「お互いさま」の精神で


完璧を求めすぎないことが大切みたい。

 

 

んじゃ、また!

 

今から朝ご飯の準備でもするよ😝

 

 

グッ食費節約におすすめ!ふるさと納税レビューランキング星

 

レビューランキング1位!

うずまき訳あり ほたて貝柱

北海道 別海町

【ふるさと納税】【9/11~寄附額改定】24年上半期 総合1位 ホタテ ふるさと 納税 訳あり 選べる2サイズ 1kg 2kg 3kg 4kg 【発送時期が選べる】( ふるさと納税 ほたて ランキング 海鮮 ふるさと納税 帆立 北海道 別海町 人気 ホタテ貝柱 緊急支援品 北海道別海町 冷凍 貝 )

 

右矢印レビュー詳細を見てみる

 


レビューランキング2位!

うずまき鉄板焼 デミソースハンバーグ

福岡県 飯塚市

【ふるさと納税】★レビューキャンペーン実施中★\お届け回数が選べる!/デミソースのハンバーグ2種(プレーン&チーズ)16個 定期便 1回~ 3ヶ月毎 隔月 12ヶ月 2種類ハンバーグ セット 2種 ハンバーグ ハンバーグセット 冷凍 【20240304レビューCP】

 

右矢印レビュー詳細を見てみる

 

 

レビューランキング3位!

うずまき別海牛 焼き肉セット

北海道 別海町

【ふるさと納税】【 楽天限定 】【総合1位獲得】北海道産 牛肉 【 小分け / 発送時期が選べる 】【 内容量が選べる お試し800g , 1.2kg ~ 2.4kg 】 ふるさと納税 別海牛 焼肉 ( 訳あり 肉 牛 焼肉 タレ 焼き肉 人気 北海道 別海町 1万円 10000円 北海道別海町 )

 

右矢印レビュー詳細を見てみる

 

 

レビューランキング4位!
うずまき厚切り牛タン 塩味
岩手県 花巻市

【ふるさと納税】 厚切り牛タン塩味 1kg(500g×2パック) 牛肉 肉 焼肉 BBQ たんもと たんなか 塩牛タン 冷凍 真空パック 味付け肉 一番人気 塩味 お取り寄せ 岩手県 花巻市

 

右矢印レビュー詳細を見てみる

 

 

レビューランキング5位!

うずまきオホーツク産 ホタテ貝柱

北海道 紋別市

【ふるさと納税】北海道オホーツク海産ホタテ玉冷大 2kg・1kg・800g【緊急支援品】12-163 14-66 25-71|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 2kg 2000g 1kg 1000g 800g 大粒

 

右矢印レビュー詳細を見てみる