卒園式2 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

卒園式の続きです。



突然の担任の先生退職の発表で騒然となった卒園式。


クラスに戻っても子供達の号泣はなかなか収まらず…


それでも、先生へのお礼や役員さんの挨拶など、進んでいきまして(まさか先生が退職って知らないから通常卒園モード…)

私がビビっていた「謝恩会」とはこのことでした!


いや〜謝恩会なんていうから、お菓子とか飲み物が出て、皆さんご歓談くださいーい、とかいう、ぼっちには地獄のようなアレがあるのかと……

卒園会計の中にも「ジュース」「お茶」とかいう項目があるし……(これは持って帰る記念品の中に入ってました)


その後、園庭で写真撮影をして、解散。

皆すぐには帰らず、各先生と写真撮りたい列が形成されていきます。


退職が発表された担任の先生の列は、他のクラスの子達からも大人気。並ぼうとしたら写真撮ろうよと誘われてすっかり乗り遅れたら、なかなか進まない…


他の人達はパパと別れて並んで効率化していたけど、うちはそれもできず、他の先生の列に並べず…担任の先生の順番が回ってきた頃にそろそろ終了の合図が鳴ってしまいました。

時間制限あるんだ!?とびっくりしたけど、そりゃ先生たちもお昼休憩とかあるよね。


突然の退職の発表だったし、お話したいことは色々あったのですが後ろにまだ並んでいる子もいるし、手短にお礼を言って終了。


息子が「(幼稚園やめちゃったら)先生にはどこに行けば会える?」と聞いてくれましたが、サラッとはぐらかされました



いやほんと、幼稚園に行けば会える、と思っていたのがそうじゃないって、なかなか……寂しい。

少し前なら年賀状で先生の住所が分かったらしいのですが、今は幼稚園の住所からになってるし、年賀状を送ることもできない。

課外授業の体操教室を続けることにしたのも、先生に小学校でのことを報告できるかなと思ったのも大きいのに。


そもそも、2年間もうちの子の担任で大変だったのが原因!?とか色々考えてしまった。


残念だけど、寂しいけど、先生、本当にありがとうございました。


ずっとパンプスジプシーだった私が、やっと見つけた痛くないパンプス。足元にストレスがないセレモニーって初めて…


アシックス 商事 パンプス Lady worker(レディワーカー) パンプス レディース レディス 結婚式 パーティー セレモニー ミドルヒール ラウンドトゥ カラー 3E LO-18610 アシックス商事 24ss_n