ぼっちにはつらい幼稚園生活 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

幼稚園の参観日…


憂鬱なのは、息子がちゃんと活動できるか、崩れないかハラハラ……よりも、


クラスに知り合いがいなくてぼっちなこと笑い泣き


いや、ママ友とかいらないしぼっち上等!なんだけど、

年長さんともなると、皆グループができていて、1人で行動している人は皆無。


1人の人が他にもいれば全く気にならないんだけど、自分だけぼっちは結構気にしてしまうチキン鳥


待ち時間とか辛いのでなるべくギリギリ到着を心がけてます。


知ってる、そうやってるからいつまでもぼっちなんですよねー


でも、やっぱり毎日送迎で顔を合わせている人たちは自然と顔見知りになるし、親しげだし、そこにバス通園の「誰??」レベルの私が1人混ざるのは厳しい。しかも、その機会年に数回アセアセ


無理でしょ真顔


もう諦めモード……


あとは子供同士が仲良くなれば親しくなれるんだろうけど、友達いないマイペースなうちの子にそれが期待できるわけなかった笑い泣き


(おかげで降園後とかお休みの日にあそぼーとかならないのは有難い)


本当にぼっちなわけじゃないのよ?

同じバス停の人とは知り合いだし!たまたま同じクラスにいないだけで!

なので、クラス単位じゃない行事はぼっちにならないし!(言い訳)


ともあれ、

参観の機会もこれで終わり。ぼっちがつらい行事も終わり……ではなかった絶望発表会、お誕生会、卒園式……


親子遠足なんかあったら死んでたな(幸いコロナ以降廃止になった)


救いは息子自身がお友達と絡みたがらないこと。


行事終わった後のお友達同士の写真撮影会なんかも、我関せずで「帰ろう」というので…卒園式もそんな感じかなと予測!