子育てがうまくいかない…とお悩みのあなたへ【るりこの部屋】 | 働きママのこころマネジメント

働きママのこころマネジメント

働きママがより自分らしく輝くための
心と思考のバランスを整えるセルフマネジメント術

こんにちは。

働きママのこころマネジメント
パーソナルコーチのしらさわるりこです。




昨日、コーチ仲間と話していると

『るりこさんの魅力は対話力よ!
   ブログの文章はなぜ堅い!?』

というフィードバックと質問がポーン


いやほんと。ありがたいことです。



ていうか、
普段どんだけ堅くないのだろうか。


すると
『ゆるさと鋭さの絶妙なやつが魅力』とのこと。



ゆるさというより、
だらしなさじゃなかろうか…。



やや自虐的ですが、
とりあえず言われたらやってみよう!ということで


今日は
【るりこの部屋】バージョンでお送りいたします。





ルールル ルルル ルールル ルルル
ルールールールールーールー


ルールル ルルル ルールル ルルル
ルールールールールーールー♫




る『はい。今日のゲストはA子さんです。
       こんにちは。A子さん。
       今日はどうされましたか??』



A『こんにちは!   実は…。
子育てがうまくいかないことが多くて悩んでいます』


る『ほぉ…。子育てがうまくいかないと?』



A『そうなんです!私、子育て支援系のお仕事をしているのに、我が子にはちゃんとしつけが出来てないというか…、恥ずかしくて』

る『へぇ〜…ちゃんとしたしつけって、例えばどんな??』




A『うーん…公共の場では騒がないとか…お友達と仲良く遊べるとか…?ですかね……』




る『なるほど〜。じゃあ、A子さんはお子さんにはどのように育ってほしいと考えているんです?』




A『うーん…そうですね…。優しさが持てる子というか、人の気持ちを汲んで寄り添えるような…。あ……。優しさにもいろいろありますよね。。。』




る『ええ。優しさと一言でいっても、人によって違うかもしれませんねデレデレ



A『うーん…。もう少しじっくり考えてみようと思います。。。』




る『そうですかニコニコじゃ、続きはそれからにしましょう♫』



※会話の内容はフィクションです。
真顔真顔真顔真顔真顔


ということで、

子育てがうまく行ってる状態って
こどもはどんな様子なんでしょうね。



親の言うことが聞けて、
静かに待てる子?


人見知りがなく
誰にでも元気に挨拶出来る子?


自分より小さな子からオモチャを取られても
怒らず我慢できる子?


自分の気持ちを素直に伝えられる子?




どれも、ある一側面から見れば
とてもいい子かもしれないし

別の視点から見れば、
ちょっと心配な子かもしれません。



誰が見るか?
どこから見るか?
何を見るか?


たったそれだけで
受け取り方が変わります。




だから、大切なのは
我が子がどんな子に育って欲しいのか?

と言うママの想いと

それをこどもに真っ直ぐ伝えるための
コミュニケーションスキル。



マザーズコーチングスクールは、
ママ一人一人が自分の子育てに自信を持て、
想いを真っ直ぐこどもに伝えるための
コミュニケーションを学ぶことができる講座です。


学ぶと言っても、
正解がない子育て。



ママ自身の中にある、
自分の想いにピッタリの子育てをするための
宝探しのようなもの。



子育てがうまくいかなくて
ついイライラしたり、落ち込んだりしても
大丈夫。



思ってた以上にあなたの子育ては
うまく行ってる。



ほら。
あなたのお子さんをよ〜〜く見てみて。





あなたにもっと愛されたくて、
一生懸命からだ全部を使って愛を伝えていませんか。