『安心感』の理由は自律神経!? | 星とつながる366日

星とつながる366日

星を知り、星の流れに乗ることで
もっと人生を楽しくしたい。
西洋占星術とタロットを中心に鑑定をしています。

久しぶりに、受講した講座の話。

 

昨年末で鑑定を一区切りしてから

いろんな知識の基礎をやり直したくて

占星術や心理学など、複数の分野を学び直しています。

 

そんな中、心理セラピスト仲間の

宮崎久美子さんとつるみひろこさんが

コラボ講座を開催するというので

参加いたしました。

 

 

 

宮崎久美子さんは

地元の佐賀県唐津市で

子育て支援など地元密着の活動をしている

心理セラピストさん。

 

私の中では

「愛着のカウンセリングといえば久美子さん」

という印象があって

いつか久美子さんからお話を伺ってみたかったのです。

 

今回の講座タイトルは

 

『安心ってなぁに?なぜ大切なの?

 赤ちゃん時代に育まれる大切なもののお話』

 

なんというか、こう・・・

最近の久美子さんの講座が

出産を控えたお母さん向けのものが多かったせいか

それに近いものを勝手にイメージしていましたが

 

いざ始まってみるとびっくり!!

生物の授業に近かった!!

 

ガッツリと骨太な

 

自律神経と心と体のバランス話

 

でした。

 

 

私もよく自律神経のバランスを崩しますし

アロマテラピーも好きなので

交感神経と副交感神経は

お馴染みの分野ですが

 

交感神経=活性化

副交感神経=リラックス

 

と思いがちですが、

それだけじゃないんですね。

 

 

時代と共に色々と研究が進んで

自律神経にも色々あって

細分化されることが分かってきたようで

「へえ、そうなんだ!」と

驚くことが沢山ありました。

 

 

「自律神経」という

生物学的な側面から

人間がどのように

安心感を得るのかを

知りたい方には

すごーーーくおすすめです!!

 

しっかりと「理屈で」理解できます。

 

もちろん

子供の安心感を育みたい

子育て中の親御さんや

 

子供の頃に安心感を得られないまま

大人になった方など

「安心感」に不安を覚える

あらゆる人におすすめします。

 

 

実はこの新しい自律神経の話は

昨年末に別の方から聞いてましたが

その時は話の流れでサラリと出たこともあり

「ふーん」くらいでした。

 

ちょっと複雑な話であることは事実ですが

新しい知識なので、こんなに懇切丁寧に

説明してもらえる機会は

滅多にないかもしれません。

 

あまり世間で知られてないのが

勿体ない話です。

 

 

2月13日(月)の10時から

同じ講座があるので

本当に直前ですが、

興味のある方はぜひキラキラ

 

オンライン開催なので、

全国どこからでも大丈夫です。

 

講座の詳細&お申し込みはこちらから。

↓↓↓

 

駆け込み参加、歓迎だそうですよー♪