大人も楽しい世界一周。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

海外旅行で使っているホテル予約サイトは、1泊するごとに1つスタンプが貯まる仕組み。

 

10泊して10個スタンプが貯まると、平均額分の1泊分の宿泊券がもらえます。

 

それを利用して、今月初めに両親と鬼怒川温泉へ行ってきました。

 

東武線で浅草から、というのが日光方面の定番なのですが、今は本数が少ないながらも新宿から特急が出ています。

 

特急きぬがわ。これに乗ります~。

 

鬼怒川駅の一駅手前、東武ワールドスクエア駅で下車。

 

関東の方には、と~お~ぶわ~るどすくえあ~、のCMでおなじみ、東武ワールドスクエアでございます。

 

関西出身の生徒さんたちには??な施設(苦笑)。

 

世界で有名な建物が、実物の25分の1のミニチュアサイズで並んでいて、世界旅行が楽しめるのです。

 

まずは、おなかが空いたのでランチから。

 

日光っぽく、湯葉が付いたお蕎麦を食べました。

 

なかなかボリュームがあり、お蕎麦も湯葉も美味しかったです音譜

 

 

資料館で、ワールドスクエアの歩みや、どうやってミニチュアを作っているのかなどをふむふむと見て回りました。

 

 

お人形さんたちで作った文字。

 

園内にはこんなお人形さんたちが14万体いて、お二人の職員で作っているそうです。

 

 

いくつかゾーンに分かれていて、まずは現代日本のエリアへ入ります。

 

スカイツリーだ!

本物を観る前にミニチュアを見る(笑)。

 

左奥にちんまりあるのが東京タワーです。

 

国会議事堂前では記者会見中。見切れちゃいましたが、黒塗りの車が並び、凝っています。

 

 

東京駅には人がたくさんいて、タクシーやバスも。

 

 

駅舎の向こうには、中央線や新幹線が走っています。

お子さんたちが大喜びしていました。

 

 

成田空港も再現。

 

飛行機が動いています。面白い~(*^▽^*)

 

 

 

アメリカエリア。

 

マンハッタンです。お船も動きますよ。

 

 

ワールドトレードセンターは、今はもう、実物がなくなっちゃいましたね。

 

エンパイヤステートビルには窓ふきのゴンドラが。

 

 

時々100円を入れるところがあって、入れるとお人形が動きます。

これはサーカスが始まりました。

 

 

著作権的にアレなので、それっぽいお人形が置いてあります。

 

ウェストサイドストーリー的な人々。

 

 

 

ヨーロッパエリアは、ちょうどガイドの時間に当たったので、結構じっくり見て回りました。

 

ピラミッドを背にラクダに乗って写真が撮れます。

 

後ろが山で、砂漠感がゼロですが(笑)。

 

ピラミッドは近くで見ると右下に人が座ってたりしてすごいです。

 

写真だと分からないかもです💦

 

パルテノン神殿は本場からの要請で、大理石の粉を混ぜて造ったとか。

 

ノイシュバインシュタイン城は実際も山の中だから、すごくそれっぽいです。

 

 

サグラダファミリアや、ウェストミンスター寺院。

 

 

ピサの斜塔は170センチくらいかな?

 

おなじみ手で傾きを止めるポーズは、本家よりやりやすかったです。

 

 

フランスも背景は山!(笑)

 

 

アルハンブラ宮殿、ヴェルサイユ宮殿、オランダのキンデルダイク、バチカン等、ヨーロッパエリアは人気なのか、建物も多いです。

 

実際に行ったことのある所が多く、とても楽しい。

 

見たところ、大人のほうが喜んでいるような・・・。

 

アジアは少なめですが、中国の敦煌や万里の長城。

 

 

 

タイの暁の寺院。

 

 

アンコールワットなどもありました。

 

 

こちらは台湾の101ビル。

 

年末にはこの上から花火が出るんですよね。

 

台湾人の友人と一緒にご飯を食べに行ったのが懐かしいです。

 

 

日本のエリアもありますよ。

 

 

ミニチュアの里山も。電車、動いてます。

 

 

オセアニアや南米、中東はなかったのですが、すごく良くできていて魅入ってしまいました。

 

お勧めです音譜

 

 

思ったより時間を使ってしまったので、このまま一路旅館へ。

 

昨今タクシー不足が叫ばれていますが、この辺りはタクシーが豊富なよう。

 

呼ぶと毎回すぐに来てくれて有難かったです。

 

 

鬼怒川旅行記、しばしお付き合いくださいませにやり